観海アルプス 1Day縦走🏃‍♂️

2020.09.19(土) 日帰り
たけ
たけ

真夏に比べるとだいぶ涼しくなり、そろそろ暑さも大丈夫かなと天草へ遠征🚗💨観海アルプスに挑戦してきました⛰ 下山後の帰りのバスの時間も考慮しつつ、5時半に龍ヶ岳登山口からスタート🚶🏻‍♂️別名「階段アルプス」なんて呼ばれているみたいで、最初から階段メインの急登です💦 先日の台風に加え、昨日の雨も影響して登山道が荒れてます🥵倒木、木の枝や落ち葉の散乱多数で、階段が分かりづらい部分もありました😅それ以外は歩きやすい登山道ですが、景色がなかなか拝めないため、単調な山歩きになってしまいます。そうなると、距離もあるためちょっと苦痛になってしまうかもです😓 二弁当峠手前に近道があります。うまくいけば本当に近道ですが、思い切り迷子になり、手袋片っぽ失いました💦 虫は少なめですが、🕷の巣がとにかく多く、100回以上はトラップに引っかかったと思います🕸 今日は終日曇ってましたが、おかげで暑さも抑えられてたかと思います。ただ、汗はじゃんじゃんかくので、水分、カロリー補給と休憩は頻回にしないと確実に倒れます😵水分2500mL持参分、全て飲み干しました👍 今までこんな距離歩いたことが無かったので、疲れ果てましたが、楽しかったです😊

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 5時30分
まだ暗いうちにスタート🚶🏻‍♂️
5時30分 まだ暗いうちにスタート🚶🏻‍♂️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 なんか怖いです💦
なんか怖いです💦
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 早速階段😅
早速階段😅
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 一旦車道横切り、また階段。
一旦車道横切り、また階段。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 弁慶の足跡らしいです🤔
弁慶の足跡らしいです🤔
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 これ⁇
これ⁇
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂までずーっと階段💦
山頂までずーっと階段💦
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 キャンプ場⛺️
キャンプ場⛺️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 少し歩くと龍ヶ岳⛰
少し歩くと龍ヶ岳⛰
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 少しガスってますが、よい景色👍
少しガスってますが、よい景色👍
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ☀️まだ拝めず😓
☀️まだ拝めず😓
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂は風が強くて、汗かいた体に堪えます😵
山頂は風が強くて、汗かいた体に堪えます😵
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂近くに神社⛩
山頂近くに神社⛩
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 しばらくキャンプ場の横を通ります🚶🏻‍♂️
しばらくキャンプ場の横を通ります🚶🏻‍♂️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 九十九折の階段
九十九折の階段
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 次はこちらへ🚶🏻‍♂️
次はこちらへ🚶🏻‍♂️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 10分ほどで行けるみたいですが、ここはスルーで😅
10分ほどで行けるみたいですが、ここはスルーで😅
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 海がキラキラ✨
海がキラキラ✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🍄
🍄
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 まだまだ続きます💦
まだまだ続きます💦
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 念珠岳方面。
急登ですが、ここは階段なし💦
念珠岳方面。 急登ですが、ここは階段なし💦
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 本日の最高峰⛰
本日の最高峰⛰
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 あそこから来ました🚶🏻‍♂️
あそこから来ました🚶🏻‍♂️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 先はまだまだ長い💦
先はまだまだ長い💦
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 海は相変わらず綺麗😊
海は相変わらず綺麗😊
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🍄
🍄
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 二弁当峠への近道。
この後迷いました😅
二弁当峠への近道。 この後迷いました😅
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 心身共にボロボロで峠着😓
心身共にボロボロで峠着😓
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 気を取り直す間もなく鹿見岳の急登💦
気を取り直す間もなく鹿見岳の急登💦
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 300m弱への登りに大苦戦😵
300m弱への登りに大苦戦😵
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 白嶽⛰
しばし休憩😊
白嶽⛰ しばし休憩😊
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 だいぶ来ました👍
だいぶ来ました👍
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここも眺めは👍
ここも眺めは👍
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 白嶽から降りるとこ間違えてキャンプ場へ⛺️
すぐ復帰できました😅
白嶽から降りるとこ間違えてキャンプ場へ⛺️ すぐ復帰できました😅
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 こんな階段もあります。
何気に手すりが有り難い😊
こんな階段もあります。 何気に手すりが有り難い😊
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 牟田峠
あと2つ。
牟田峠 あと2つ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 金比羅山です⛰
金比羅山です⛰
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 登山道は度々こんなことになってました💦
登山道は度々こんなことになってました💦
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 21.4kmも歩いてきた😵
21.4kmも歩いてきた😵
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 最後の登り階段
最後の登り階段
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 高舞登山に着きました👍