芦屋川駅から有馬温泉まで 六甲山

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

新潟へ行く予定でしたが、天気予報があまりよくないので、天気がよさそうな関西へ行くことに。 有馬温泉でお手頃な宿探すも、直前では空きがなく、翌日行く近くのホテルを予約 朝起きると、天気予報がかわっており、新潟も晴れ予想、ちょっとショックを受けましたが、関西はあまり行く機会がないので、気を取り直し、初日の六甲山を目指します。 途中、渋滞もありましたが、ほぼ予定とおりに到着。 有馬温泉駅から、寝屋川駅へ電車移動します。 寝屋川駅で、昼ごはんを調達し、出発! すぐに坂道となり、閑静な住宅街をとおります。 この坂道がしばらく続きます。これはもう登山始まっています。 なんどか耳にしたことのあるロックガーデン 一般ルートなので、登りやすくなっていました。 風吹岩では、神戸の街並みが一望できます。 しかしそこを過ぎると、日も高くなってきたせいか、かなり蒸し暑くなってきました。 予定時間もかなり遅れており、六甲山最高峰で昼休憩のつもりでしたが、蛇谷北山が少し開けていたので、そこで食事をすませました。 六甲山最高峰は、見晴らしもよく、少し下がったところは、関西の街並みが眼下に広がります。 夜景はすごくきれいではないかと、想像してしまいます。 一軒茶屋の自販機で水分補給し、有馬温泉へ下ります。 登り返しもなく、歩きやすいコースです。 有馬温泉では、金の湯に寄りましたが、人気のようで、すぐには入れず、30分くらい待ちました。 湯上りに、少々散策を楽しみました。 17時には、閉まっている店もけっこうありました。