快晴!絶景!蓼科山

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 30
距離
5.4 km
のぼり / くだり
646 / 647 m
1
38
7
1 12

活動詳細

すべて見る

久しぶりに長年の登山仲間4人揃いました。 今回はもう1人、新しい登山仲間も加わり5人での登山になりました。 私自身、初めての蓼科山。 朝4時起きで、朝7時半に佐久市内の道の駅で待ち合わせ。 私は妻を助手席に乗せ、他の3人は個々に車で集まって、車4台連なって蓼科山七合目登山口へ向かう。 美しいドライブルートと快晴に気分もアップです。 登山口駐車場は既に8割ほど埋まっていました。 駐車場で登山靴に履き替えザックを背負い、トイレを済ませ、登山口入り口で記念撮影して登山開始です。 登山の様子は写真のコメント欄にて。 登山行程はあまり長くないものの、標高が上がる度にだんだんと急登になって行くので、なかなか登りごたえもあり、楽しい登山道でした。 山頂は快晴で絶景が拝めましたが、風の強さもあり凄く寒かったです。 山頂で記念撮影した後、お昼ご飯を楽しんで、お立ち台らしき所では、男4人はしゃぎながら大笑い(^^) 山頂のヒュッテで200円でトイレを借り下山開始。 メンバー全員、無事に下山出来た事に感謝し、駐車場でしばらく談笑し、佐久市内の名店の蕎麦屋へ。 蕎麦を心底堪能した後、ここで下道でドライブがてら帰る新人のメンバー1人とお別れ。 残りの4人で、群馬県の峠の湯にて疲れを癒し、私と妻は今夜群馬県の実家にお泊まり。 めっちゃ疲れたけど、めっちゃ楽しい1日でした(^ ^) ちなみに、私自身の記念すべき100名山中10座目の登頂成功でした。

蓼科山・横岳・縞枯山 七合目登山口駐車場に4台停める事が出来ました。
七合目登山口駐車場に4台停める事が出来ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 スタート前にポーズ!
スタート前にポーズ!
蓼科山・横岳・縞枯山 今回は新しい仲間が1人増え5人で登ります。
今回は新しい仲間が1人増え5人で登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 鳥居の前で一礼。
鳥居の前で一礼。
蓼科山・横岳・縞枯山 序盤は歩きやすい登山道です。
序盤は歩きやすい登山道です。
蓼科山・横岳・縞枯山 まだまだ緩やかな登山道。
まだまだ緩やかな登山道。
蓼科山・横岳・縞枯山 少しずつ斜度が増し、振り返ると美しい景色が見えてきた。
少しずつ斜度が増し、振り返ると美しい景色が見えてきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 だんだんと石がゴロゴロしてきます。
だんだんと石がゴロゴロしてきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 焦らずのんびり登ります。
焦らずのんびり登ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 倒木があり、足元も少し悪い場所もあり。
倒木があり、足元も少し悪い場所もあり。
蓼科山・横岳・縞枯山 会話や水分補給しながら楽しく登る。
会話や水分補給しながら楽しく登る。
蓼科山・横岳・縞枯山 中間地点の将軍平「蓼科山荘」
ここはお土産や食事も出来て賑わっています。
中間地点の将軍平「蓼科山荘」 ここはお土産や食事も出来て賑わっています。
蓼科山・横岳・縞枯山 記念撮影。
記念撮影。
蓼科山・横岳・縞枯山 この先から頂上までは本格的な岩場の登山道の開始。
この先から頂上までは本格的な岩場の登山道の開始。
蓼科山・横岳・縞枯山 鎖場もありますが、そんなに危険ではないです。
鎖場もありますが、そんなに危険ではないです。
蓼科山・横岳・縞枯山 とにかく大きな岩がゴロついていて、なかなかハードです。
とにかく大きな岩がゴロついていて、なかなかハードです。
蓼科山・横岳・縞枯山 振り返ると雲海が!
振り返ると雲海が!
蓼科山・横岳・縞枯山 天気も良く気持ちいい。
天気も良く気持ちいい。
蓼科山・横岳・縞枯山 頑張れ!もう一息!
頑張れ!もう一息!
蓼科山・横岳・縞枯山 改めて「凄い所だなぁ」と、しみじみ。
改めて「凄い所だなぁ」と、しみじみ。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂までもう少し!その前に水分補給。
山頂までもう少し!その前に水分補給。
蓼科山・横岳・縞枯山 見えてきました。
蓼科山頂ヒュッテ。
見えてきました。 蓼科山頂ヒュッテ。
蓼科山・横岳・縞枯山 やりましたー!
この先の山頂部は凄い光景でした。
やりましたー! この先の山頂部は凄い光景でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂はまるで別世界。
広大な岩場です!
山頂はまるで別世界。 広大な岩場です!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂で記念撮影!
やったぜぃ!
山頂で記念撮影! やったぜぃ!
蓼科山・横岳・縞枯山 もちろん三角点をタッチ。
もちろん三角点をタッチ。
蓼科山・横岳・縞枯山 お楽しみのお昼ご飯。
お楽しみのお昼ご飯。
蓼科山・横岳・縞枯山 皆んな楽しんでます!
皆んな楽しんでます!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂を堪能してます!
山頂を堪能してます!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は360度の大絶景!
山頂は360度の大絶景!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂、ホント凄い世界!
山頂、ホント凄い世界!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の真ん中に蓼科神社。
山頂の真ん中に蓼科神社。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲より高い!
雲より高い!
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳連峰や浅間山、遠くには北アルプスなど、最高の天気のお陰で絶景に出会えました!
八ヶ岳連峰や浅間山、遠くには北アルプスなど、最高の天気のお陰で絶景に出会えました!
蓼科山・横岳・縞枯山 しかし寒い!
風強っ!
しかし寒い! 風強っ!
蓼科山・横岳・縞枯山 雲がどんどん流れていきます。
雲がどんどん流れていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ずっと見ていたい。
ずっと見ていたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 寒いけど、心底景色を堪能中。
寒いけど、心底景色を堪能中。
蓼科山・横岳・縞枯山 沢山人が居ますが、広い山頂なので休憩の場所取りは要りません。
沢山人が居ますが、広い山頂なので休憩の場所取りは要りません。
蓼科山・横岳・縞枯山 大自然と大絶景を身体で感じ中。
大自然と大絶景を身体で感じ中。
蓼科山・横岳・縞枯山 皆んな写真を撮るのに夢中。
皆んな写真を撮るのに夢中。
蓼科山・横岳・縞枯山 強風で帽子が飛ばされそう。
そして寒いっ!
強風で帽子が飛ばされそう。 そして寒いっ!
蓼科山・横岳・縞枯山 お立ち台のようなものがあり、登るとなかなかな高度感。私から登り…。高い所が苦手な嫁が写真係(^.^)
お立ち台のようなものがあり、登るとなかなかな高度感。私から登り…。高い所が苦手な嫁が写真係(^.^)
蓼科山・横岳・縞枯山 次に兄。
次に兄。
蓼科山・横岳・縞枯山 次に親友。
次に親友。
蓼科山・横岳・縞枯山 次に新入り。
次に新入り。
蓼科山・横岳・縞枯山 下山前にトイレ。
とてもキレイです。
1人200円払いました。
下山前にトイレ。 とてもキレイです。 1人200円払いました。
蓼科山・横岳・縞枯山 寂しいけど下山開始です。
寂しいけど下山開始です。
蓼科山・横岳・縞枯山 あの大きな岩の急斜面を降りるのは、なかなかハードです。
あの大きな岩の急斜面を降りるのは、なかなかハードです。
蓼科山・横岳・縞枯山 しっかり一歩ずつ降りて行きます。
しっかり一歩ずつ降りて行きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴール!
ゴール!
蓼科山・横岳・縞枯山 全員無事に下山です。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
全員無事に下山です。 お疲れ様でした。ありがとうございました。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りは佐久市内の名店「草笛」で天ざる蕎麦。
帰りは佐久市内の名店「草笛」で天ざる蕎麦。
蓼科山・横岳・縞枯山 久しぶりの群馬の実家へ里帰り。
かわいい。
久しぶりの群馬の実家へ里帰り。 かわいい。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。