😎カッコいい尽くしの金峰山(甲州御岳山)・鉄山・朝日岳

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

てんくらと一昨日からにらめっこ👀 関東近郊は週末☔️、山梨県方面は☁️☀️と…信じて土曜日🚗山梨方面へ 🚗駐車場は、9時半時点で約9割が埋まってました。(普段は人気ですぐ🈵みたい)天気は午前☁️午後から☀️予定、頂上に着いたら眺望がきっと🙄…期待してスタート⛰️ 金峰山は頂上から瑞牆山が望め、磐座(五丈岩)がご神体の信仰のお山。 瑞牆山のように岩登りがメインかと思いきやアップダウンを繰り返しながら山頂を目指す、危険箇所や迷い箇所もなく途中苔むした登山道に、八ヶ岳縞枯山のように白く枯れた木立があったり、幾つかのピークを越えて最後の岩場越えはアスレチック的な楽しい感じ。 岩場のアーチを潜ったらもうすぐ金峰山⛰️山頂、あっ❗️五丈岩の先も見える🎵 山頂📷️もソコソコに気持ちが五丈岩に🏃‍♀️ その全貌が見えた時は思わずおっ~と言ってしまった😳霧の中でもその岩の大きさが圧倒的で、信仰対象⛩️(金櫻神社の御神体)なるのも頷ける。 暫くすると青空が少し広がりガスもとれて、瑞牆山やその方面の稜線が見えて📷️タイム🤩 いつかあの稜線を通ってここを目指したい‼️との思いが😄(瑞牆山荘~富士見平~大日岩~金峰山 約5時間💦) ◯コンビニ: (勝沼IC経由国道20号~411号)道沿いに、セブンイレブンや他のコンビニが3~4店あります 【🚻トイレ】 ・登山口(大弛峠)駐車場にあります ※現在は公共トイレ修繕中で仮設です ・金峰山山頂から10分位下った金峰山小屋に有料トイレあり(未確認) 【🚗駐車場】 登山口の大弛峠に無料駐車場あり(公表50台) ❬メモ❭ 長野県と山梨県の県境に位置する⛰️金峰山。日本百名山で山梨百名山、お花の百名山です。 時間があれば、駐車場すぐ山小屋の脇道から夢の庭園(展望台)・国師ヶ岳・北奥仙丈岳にも行くことが出来ます。 ロングトレイルになりますが、甲武信ヶ岳へも行けます。 大弛峠は🚗が通れる峠としては最高所2361メートル ◯公共交通機関利用: バス🚌はなくJR塩山駅よりタクシー利用(約1時間半)