百名山4座踏破登山☆霧ヶ峰(車山)

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

タイトルはたいそうですが、どれも初心者向け&車でほぼいけちゃいます。(笑)たまにはゆっくり登山も(^^) まずは一座目の霧ヶ峰。の前に茅野で電車を降りてレンタカー借りて、お蕎麦屋さん「信濃路遊膳蕎麦の郷」へ。有名だったのか開店直後からすでに満席。並びました。一番人気の「十割どうづきそば」をいただきました。石臼を使わないおそば。香りがすごく良くてこしもあってそのまま食べたりお塩で食べたりして、美味しかったです。早速長野を感じてスタート。 ビーナスラインを通りながら車山高原へ。車中の景色が素敵過ぎてテンションマックス!大好きなお山たちが見放題!!CMみたいな景色を見ながら、最高のドライブ。駐車場到着し、そこから、歩いて一時間ほど、テクテクすれば、霧ヶ峰山頂へ。 ここからは、百名山の半分が見えるって言われてるらしい。確かに、、、!360度、山山山!わからないくせあの山あれだー!これだーって。(笑)勉強せなあかんね。でも北アルプスに、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、全部見えました。山って登るのもいいけど、見るのもほんとに楽しい。幸せな一時でした(^-^) 八島湿原によって、美ヶ原へ。