谷川岳 西黒尾根 2020-09-19

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

世間はシルバーウィークらしいですが、祝日が休みではない非国民なので💦🤭土日で天気が大丈夫な場所を探して、谷川岳をチョイスしまた。 ロープウェイを使い、天神尾根を登り、オキの耳には行かず、トマの耳で下山する怠けた計画で行ってみたら、なんと土砂崩れでロープウェイが運行していませんでした😱❕ 神様が私の怠けた計画に罰を与えた のだと思いました😭 10月末迄、運行停止だそうです😢 余裕をこいて赤城高原Pで遊んでいたので、駐車場に着いたのが9時半でした。 西黒尾根からしか登れないとのことなので仕方なく登りました。でも、 登ってみたら急登が永遠に続くのですが、ブナ森が続いて空気が美味しく、景色も良くて素敵なルートでした😆 スタート時間が遅くて、日も短くなってきたので、ラクダの背で折り返しました。 神様は罰を与えたのではなくて、こんな素敵なルートもあるよと教えてくれたのかな😃