登山、縦走-2020-09-19 須磨浦公園から板宿駅

2020.09.19(土) 日帰り
ショボーン
ショボーン

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

とりあえず登山、通算三回目。 毎週という、体力底辺の初心者にとってのストロングスタイル。 最初は須磨浦公園駅から旗振山山頂までを往復する予定でしたが、初っ端の階段を乗り越えたら後は楽だったので、行けるとこまで行ってみようと思い、馬ノ背を越えてしまいました。 もっと後に行くつもりでしたが、目標を一つ達成してしまいました(;・∀・) 膝が最後はガックガクで痛いし… ちょっとした高所恐怖症なのに、我ながらやく行けたなと思う。 怖さ6割楽しさ3割しんどさ1割って感じでした。 朝、コンビニで買った補給食を車に忘れるという失態。 気付いたのは馬ノ背直前… 塩飴とカントリーマアムで乗り越えました。 達成感は中々のものでした 次は何処行こうかなぁ~ 以下、備忘録&もしチャレンジしたい初心者の人がこの記事を読んで助けになればという想いを込めて。 水分:1.5L消費(途中の住宅エリアに自販機で補充可能) 使用道具:ザック30L(下山後の着替えもや普段使いの財布も入れてます) 靴:トレッキングシューズミドルカット 服装:半袖シャツ、トレッキングパンツ(汗より虫が嫌な人は長袖の羽織を1枚) その他:グローブ(岩場を通る時にあったら安定感と安心感UP)

六甲山・長峰山・摩耶山 スタート地点の須磨浦公園駅駐車場。
土日は上限無し&紙幣は野口さんだけなので、ご注意を
スタート地点の須磨浦公園駅駐車場。 土日は上限無し&紙幣は野口さんだけなので、ご注意を
六甲山・長峰山・摩耶山 敦盛塚。
平家物語「敦盛の最後」より。
熊谷次郎直実との一騎討ちに敗北。
敦盛「ただとくとく首を切れ」だったっけ?

ちなみに、こっちに登山道があると思い込んでここに来てしまいました(笑)
敦盛塚。 平家物語「敦盛の最後」より。 熊谷次郎直実との一騎討ちに敗北。 敦盛「ただとくとく首を切れ」だったっけ? ちなみに、こっちに登山道があると思い込んでここに来てしまいました(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 改めて、スタート。
写真奥左側から登ります
改めて、スタート。 写真奥左側から登ります
六甲山・長峰山・摩耶山 橋の上より須磨浦公園駅
橋の上より須磨浦公園駅
六甲山・長峰山・摩耶山 山と猫はセットであってほしいものです
山と猫はセットであってほしいものです
六甲山・長峰山・摩耶山 日本一乗り心地が悪いカーレーター乗り場。
ガタガタと揺れる音がうるさい(笑)
日本一乗り心地が悪いカーレーター乗り場。 ガタガタと揺れる音がうるさい(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず、当初の目的地。
階段ばっかりでしたが、休憩挟みつつだったので、余力はかなりあります。

このまま帰るのも勿体ない…
とりあえず、当初の目的地。 階段ばっかりでしたが、休憩挟みつつだったので、余力はかなりあります。 このまま帰るのも勿体ない…
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から明石海峡大橋
旗振山から明石海峡大橋
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点。どこのだっけ?
三角点。どこのだっけ?
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山より神戸方向の景色
鉄拐山より神戸方向の景色
六甲山・長峰山・摩耶山 標高234㍍
グリコ一粒で届きます(違う)
標高234㍍ グリコ一粒で届きます(違う)
六甲山・長峰山・摩耶山 通りすがりのキノコ
通りすがりのキノコ
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな石の道標が至るところに
こんな石の道標が至るところに
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山山頂を肥えて、展望台?休憩所?前の看板
鉄拐山山頂を肥えて、展望台?休憩所?前の看板
六甲山・長峰山・摩耶山 蝶々を撮ろうとしたけど、写真って難しい
蝶々を撮ろうとしたけど、写真って難しい
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋。
進むが引き返すか、ここが最後の分岐点
尚、この先に長い下り階段があります
おらが茶屋。 進むが引き返すか、ここが最後の分岐点 尚、この先に長い下り階段があります
六甲山・長峰山・摩耶山 高倉山です
高倉山です
六甲山・長峰山・摩耶山 マジか…こんな登るん?
マジか…こんな登るん?
六甲山・長峰山・摩耶山 マジか…こんな登ってきたん?
マジか…こんな登ってきたん?
六甲山・長峰山・摩耶山 苦しい階段を越えて山頂
苦しい階段を越えて山頂
六甲山・長峰山・摩耶山 三角点みたいな…?
三角点みたいな…?
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、馬ノ背手前。既に怖い
さぁ、馬ノ背手前。既に怖い
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背中間セーブポイント
馬ノ背中間セーブポイント
六甲山・長峰山・摩耶山 案外道幅広いって聞いてたけども…ホンマかいな?これ、広い方なん?
案外道幅広いって聞いてたけども…ホンマかいな?これ、広い方なん?
六甲山・長峰山・摩耶山 奥に見える赤っぽい屋根…神戸ワイナリー?
奥に見える赤っぽい屋根…神戸ワイナリー?
六甲山・長峰山・摩耶山 馬ノ背突破直後
馬ノ背突破直後
六甲山・長峰山・摩耶山 人が居ない…聞こえるのは木々や葉っぱがふれあう音と自分の足音…なんかいい感じ。

そして、セミはうるせぇ(笑)
人が居ない…聞こえるのは木々や葉っぱがふれあう音と自分の足音…なんかいい感じ。 そして、セミはうるせぇ(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 時々、道中で見かけた花。
なんて花?
時々、道中で見かけた花。 なんて花?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす