天山・雨山

2020.09.19(土) 日帰り
ひでじい

今年の夏は暑かったが、台風に吹き飛ばされたかのように短かった。 天山行の集合に遅刻して、すっかり秋の気配がただよう、眺望の登山口の駐車場に降り立つと、皆さん準備も整って待っていてくれた。 ここまでの道では台風被害も特に見られず、すでに手当が終わっているのか、問題なく到着できた。 天山は比較的簡単に到達できて、花を楽しめる山。カメラに三脚を用意してやってきたのだが、そう簡単にはくっきりピントの写真は撮らせてもらえない。隣のコンデジやスマホのほうがヨカ画像を撮っている、ように見える。三脚は重かった。 キュウシュウコゴメグサを同行OGさんに教えてもらい、モウセンゴケも初めてカメラに収めた。 ジイサンになって単独登山をヤマノカミが禁止して以来、コロナ自粛もあって、あまり行けてない(気がする)が、今日は9人もの参加で、山はにぎやかなのが楽しくていい。