生駒山ハイキング

2014.04.19(土) 10:46 - 2014.04.19(土) 15:26
日帰りでの山行。 午前9時に阪神三宮から近鉄枚岡駅で下車し10時45分に枚岡神社から出発。 枚岡神社の梅林を抜けハイキングコースへ歩きやすいが比較的しっかりした勾配が続く。途中見晴らしの良い2箇所の展望台を超え、暗峠を抜け、大阪府と奈良県の県境を超えてしばらくるすと生駒山上の電波塔群が見えてくる。 そのまま進んで行くと生駒山上遊園地内にはいっていく。 計画では頂上の三角点付近で昼食の予定だったが頂上付近は丁度遊園地の真ん中にあり。コンロを使用できそうに無いので断念。 下山ルートの途中で休憩ポイントを探すがなかなか見つからず諦めかけた頃にやっと適当な場所があり昼飯にありつく。 昼食後下山。宝山寺を参拝し参道を通り抜けて宝山寺駅から生駒駅へ向かう途中昭和の香りがプンプンするパレス温泉と言う銭湯で汗を流し帰路に着く。 天気も良く汗ばむ陽気だったが見晴らしの聞くところでは風が抜けとても気持ちの良い山行だった。