東高尾探索と大地沢がちキャン△

2020.09.17(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

まだ新型コロナが落ち着かない状況の中、都外に行くのも気が引ける…でもベストシーズンのキャンプや未踏の山にも登りたい…都内に良い感じのキャンプ場はないかなぁ… で、探したらありました、東京都町田市の公共施設「大地沢(おおちざわ)青少年センター」。😆 市外の人も青少年じゃない人もOK、市営なのでテント1泊410円という激安設定、水道トイレ設備やゴミ捨て場も完備、薪使い放題(宿泊料金に込みという建て付け)、洗剤とたわし類は備え付け、お風呂が無料、キャンプ用品レンタル無料(テントは410円)、東高尾山稜の麓に位置etc. まさに至れり尽くせり。✨ 鈍った身体を鍛え直しつつソロキャンも登山もできるということで、早速、人の少なそうな平日で天気が崩れない日を狙って会社に休みをもらい、テントサイトを2泊3日で予約。 公共機関でキャンプ場へ行く場合、通常バスで最寄りまで行くのですがそれだと神奈川県を跨いでしまうので、高尾山口駅から東高尾山稜を越えて向かうことにします。⛺ 【一日目】 2泊3日だから仕方ないねと自分を納得させながら20kgになってしまったザックを背負ってノロノロ歩くこと2時間、キャンプ場に辿り着きヘトヘト。 焚き火でキャンプ感を味わいたかったので火を熾してご飯を炊き、前日に下準備した肉を焼いてご満悦。🔥🥩 この日は自分しか利用者がいないとのことで完ソロ、浴場も独り占めでした。♨️ …が、いざ寝ようと床に就いても虫の大合唱や時折聞こえる不気味な鳥の鳴き声のせいで中々寝付けず睡眠不足に。😣 たまにテントの外に出ては暗闇の中、木々の間から見える星空を眺めたのでした。🌌 【二日目】 早朝から東高尾山稜で未踏のマイナールートを歩き回ったものの、アタックザックは軽いハズなのに体は重く、拓大尾根は蜘蛛の巣との闘い…睡眠不足が辛い。😑🕸 晩飯も簡素に済ませ、昼寝2時間含め9時間ガッツリ寝ました。(携帯に入れていたゆるキャン△のサントラをイヤホンで聞いていると、疲労感も相まってスヤァ。😪) 【三日目】 天気が崩れそうだったので最短ルートで帰ったものの、高尾山口駅に着いても雨は降りそうにない… ガッツリ寝たせいか重装備でも全然歩ける気がしたので高尾山に登ることに。🚶 登りは一番好きな6号路を、下りは人の少ない4号路〜2号路〜蛇滝コースを選び、沢沿いの道を満喫したのでした。(家に帰ってザックを測ったら19kg、既に肩も脚もバッキバキ。🤣) テント場や炊事場にトカゲやカエルが数匹(ニホントカゲ?タゴガエル?)いて、自然に近い場所だなぁと感心しました。 都内にありながら都会の喧騒を忘れさせてくれる大地沢、また泊まりに来ようと思ったのでした。 本日のキャンプ地🏕 https://kosodate-machida.tokyo.jp/soshiki/4/7/7688.html ※予約は電話のみで、定休日があるため注意。 ※自炊前提で、敷地内での販売無し。  (但し、本館に自販機有り。) ※本館付近のみ携帯電波OK。 ※アルコール類の持ち込み禁止。 ※敷地内全面禁煙。 ※テントサイトでの火気厳禁。  (ガスバーナー等は炊事場にて利用可能。)