天覧山・多峯主山から龍崖山へ

2020.09.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

14.2km

のぼり

698m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
36
距離
14.2 km
のぼり / くだり
698 / 699 m
34
10
5
9
21
13
11
1
7
20
7
36
1

活動詳細

すべて見る

近所は土日が曇りか雨の予報。 とりあえず体を動かすだけでもと思い、飯能駅から歩いていける範囲で行くことに。暑さも和らいできたし、低い山でもやっぱり山歩きは楽しい!が、車道歩きや住宅街を通ることが多いと少し興ざめするということもあった。

天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅にある地図看板。後で気づいたが、高麗峠は予想していた場所よりももっと遠いところにあったようだ。
飯能駅にある地図看板。後で気づいたが、高麗峠は予想していた場所よりももっと遠いところにあったようだ。
天覧山・多峯主山・天覚山 団体さんの後についてこちらへ来ました。
団体さんの後についてこちらへ来ました。
天覧山・多峯主山・天覚山 自然林と思っているクヌギやコナラの雑木林は~という行は、そうなんだと妙に感心した。
自然林と思っているクヌギやコナラの雑木林は~という行は、そうなんだと妙に感心した。
天覧山・多峯主山・天覚山 去年飯能アルプス(子の権現まで)を縦走した時とは別のルートをと思ってこちらへ来たが、車道のようだし、天覧山へはピストンになるので、やっぱり能仁寺からのルートにすることに。
去年飯能アルプス(子の権現まで)を縦走した時とは別のルートをと思ってこちらへ来たが、車道のようだし、天覧山へはピストンになるので、やっぱり能仁寺からのルートにすることに。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山へはすぐに到着。ここの登山道は、あまりに道が踏まれ過ぎていて、この日のように泥濘んでいると滑る可能性が高い。実際下りで転けている人がいた。
天覧山へはすぐに到着。ここの登山道は、あまりに道が踏まれ過ぎていて、この日のように泥濘んでいると滑る可能性が高い。実際下りで転けている人がいた。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗峠経由の多峯主山、と思っていたが、高麗峠は全然違う場所にあることを後で知った。
高麗峠経由の多峯主山、と思っていたが、高麗峠は全然違う場所にあることを後で知った。
天覧山・多峯主山・天覚山 道なりにすすんでいくとどうも方向が違うように思われたので、GPS見てみると地図にない道だった。
道なりにすすんでいくとどうも方向が違うように思われたので、GPS見てみると地図にない道だった。
天覧山・多峯主山・天覚山 子ども専用?鎖場がある坂を通り、多峯主山山頂へ。曇空ながら肉眼での眺望は悪くなかった。
子ども専用?鎖場がある坂を通り、多峯主山山頂へ。曇空ながら肉眼での眺望は悪くなかった。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂は結構な賑わい。このくらいの気温で良かった。
山頂は結構な賑わい。このくらいの気温で良かった。
天覧山・多峯主山・天覚山 巾着田の開花状況は如何に。
巾着田の開花状況は如何に。
天覧山・多峯主山・天覚山 御嶽八幡神社からの眺め。
御嶽八幡神社からの眺め。
天覧山・多峯主山・天覚山 前岩?の麓に色々と石像が残っていた。
前岩?の麓に色々と石像が残っていた。
天覧山・多峯主山・天覚山 吾妻峡へ。ドレミファ橋はちょっとした賑わい。
吾妻峡へ。ドレミファ橋はちょっとした賑わい。
天覧山・多峯主山・天覚山 しばらくしたら誰もいなくなった。
しばらくしたら誰もいなくなった。
天覧山・多峯主山・天覚山 八耳堂へ。実はここへ来るまでにとある場所を迷走*_*;
八耳堂へ。実はここへ来るまでにとある場所を迷走*_*;
天覧山・多峯主山・天覚山 お参りして、やっと龍崖山へ向かいます。
お参りして、やっと龍崖山へ向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 地図に登山道表記はないこともあり、道なりに進みます。
地図に登山道表記はないこともあり、道なりに進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 第一ロープ坂。”龍崖山を愛する80人衆”により整備されているとのこと。
第一ロープ坂。”龍崖山を愛する80人衆”により整備されているとのこと。
天覧山・多峯主山・天覚山 (確か)長者屋敷と呼ばれる平な場所からは、この第二ロープ坂で山頂へ向かう道と、遠回りだが傾斜が緩やかな道の2つあった。
(確か)長者屋敷と呼ばれる平な場所からは、この第二ロープ坂で山頂へ向かう道と、遠回りだが傾斜が緩やかな道の2つあった。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂へ。飯能アルプスの稜線が望める。
山頂へ。飯能アルプスの稜線が望める。
天覧山・多峯主山・天覚山 山頂は大河原城という城があったとされていて、標高の割に眺めがいい。
山頂は大河原城という城があったとされていて、標高の割に眺めがいい。
天覧山・多峯主山・天覚山 結構長い時間休憩した。そろそろ下山しよう。龍崖山公園方面へ向かいます。
結構長い時間休憩した。そろそろ下山しよう。龍崖山公園方面へ向かいます。
天覧山・多峯主山・天覚山 冬季限定と前置きのある富士山見晴らし台。
冬季限定と前置きのある富士山見晴らし台。
天覧山・多峯主山・天覚山 忘れてた。燧山を通るんだった。この後、山中に熊よけの鐘なんかも設置されていて、ここにも出るんだなあと思った次第。
忘れてた。燧山を通るんだった。この後、山中に熊よけの鐘なんかも設置されていて、ここにも出るんだなあと思った次第。
天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山公園へ到着。ここは別に登らなくて良かったのかな。目の前に傾斜があると登ってしまう習性が身についてしまったようだ...
龍崖山公園へ到着。ここは別に登らなくて良かったのかな。目の前に傾斜があると登ってしまう習性が身についてしまったようだ...
天覧山・多峯主山・天覚山 ここからは(結果的に)大河原工業団地を通ってあさひ山展望公園へ向かった。
ここからは(結果的に)大河原工業団地を通ってあさひ山展望公園へ向かった。
天覧山・多峯主山・天覚山 あさひ山展望公園。
あさひ山展望公園。
天覧山・多峯主山・天覚山 都心方面の眺め。
都心方面の眺め。
天覧山・多峯主山・天覚山 多分ここが朝日山。山頂標は見つけられなかったが、三角点はあった。お散歩のおじいさんの後をついていって一度住宅街へ出てしまい、かなりの距離を戻ることになった。
多分ここが朝日山。山頂標は見つけられなかったが、三角点はあった。お散歩のおじいさんの後をついていって一度住宅街へ出てしまい、かなりの距離を戻ることになった。
天覧山・多峯主山・天覚山 朝日山から大河原への樹林帯は、それなりの距離があった。その後は住宅地の道路を通り飯能駅方面へ。割岩橋からはBBQの匂いが...
朝日山から大河原への樹林帯は、それなりの距離があった。その後は住宅地の道路を通り飯能駅方面へ。割岩橋からはBBQの匂いが...
天覧山・多峯主山・天覚山 後は道なりに飯能駅へ。うーん、なんか疲れた割に物足りなかったな...
後は道なりに飯能駅へ。うーん、なんか疲れた割に物足りなかったな...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。