愛宕山・鋸山・大岳山・御岳山・日の出山

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

今回はソロ登山。天気予報的には奥多摩は夕方から雨だったが、奥多摩駅に降り立った時(7:18)中々の降水であった。今回は雨の中登山するのも経験かなと思いとりあえず登山開始。 まず最初は鋸山へ。鋸山付近はロッククライミングに近いコースがあるということで今回の目的であり楽しみにしていた。それにしても雨ということもあり登山口から大岳山の山頂まで誰とも会わず、霧の中をひたすら進むという事になった。 登山口から少し登ると愛宕神社へ続く急な階段がある。急な階段で上の方は足幅も短く、雨ということもあってスリップが怖かった。愛宕神社でアミノバイタルパーフェクトエネルギーを接種。これが効いたのか身体が温まったのか不明だが、ハイペースで山頂まで登る事ができた。標準タイムから 1 時間まいて到着...体力的には問題なかったが、発汗がすごかったのでもう少し抑えるべきだったと反省。 楽しみにしていた鎖場は、クライミング経験もあったこともあり特に問題なく登る事が出来た。「いやー楽勝だなー」と内心で思っていたら、その後すぐにタイツ(おろし立て)を木に引っ掛け破いてしまった。山は謙虚に行かねばと心を改めました。 鎖場以外にも手を使って登っていく箇所が複数あり、非常に楽しめた。大岳山を少し降りるところまでは岩場があるが、それ以降は道も整備されてひたすら歩く事になった。体力的に厳しければ御岳山からケーブルカーで降りる計画だったが、今回は温泉に入りたい気持ちも高まり(何しろ汗がすごかった)日の出山経由でつるつる温泉へ。 最後まで雨の中の登山となったが、人が少なく気温もちょうどよく、霧が神秘的で大変良かった。湿度も高いおかげか喉も乾かずポカリ 500ml だけで十分だった。 今回からピークデザインのCP-BK-3(ザックの胸部分にカメラをつける事ができるやつ)を導入したのだが、カメラ自体が防水仕様でなかったので、雨の中付けるのがはばかられた。が、タオルを巻いて取り付ける工夫をするなどして途中から活用する事が出来た。とはいえ高湿度かつ少しは雨に濡れるのであんまり良くはないんだろうなぁ。。

活動の装備

• その他(Other)
    グラミチ ST-SHORTS
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    スワローテイルバイザー
  • その他(Other)
    on Cloudventure
    On Weather Jacket
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    SNAP DB
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • マムート(MAMMUT)
    Add-on bottle holder
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)