子持山・浅間山、そして恐怖の獅子岩

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

今日は赤城山にトレーニングに行く予定でしたが、6時半時点で麓から見上げると厚い雲が覆ってます。 「あれじゃ行っても楽しく無いなぁ・・・」 と思い榛名方面を見ると、こっちは大丈夫そうです。 ただ何となく榛名は気が乗らなくて、ふと子持山を思いつきました。 (無計画な登山は止めましょう。反省) という事でレッツゴー!! 子持山は去年の年末に積雪の中登った山です。 その時は軽アイゼン付けて登ってたので、子持山の醍醐味の獅子岩には行けませんでした。 なので今回はリベンジですね。 こんな天気だし誰も居ないかなと思いましたが、駐車場には何台か車があってちょっと安心しました。 天気も大丈夫そうだし、気温もちょうどよく先ずは獅子岩を目指します。 あっという間に到着して、獅子岩の下でコーヒー沸かして飲んでから登りました。 もちろん山頂は誰も居ないのでしばらくゆっくりと関東平野を眺めてました。 最初の内は足がすくんでましたが、段々と慣れてきましたね(⌒∇⌒) そして満足したので、子持山の山頂を目指します。 山頂までは時折険しい登りもあるので、ポールを畳んで登ってました。 子持山の山頂でカップヌードル食べて今回は浅間山周りで下山コースを選びました。 案外浅間山までは遠い気もしましたが、トータル的にはそれほど距離数も長く無く、程よい運動が出来ましたね。