平尾富士

2020.09.19(土) 日帰り
hanabati
hanabati

活動データ

タイム

02:32

距離

4.2km

上り

379m

下り

375m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先日、黒斑山で会った人が年に百日以上は平尾富士に登ると言っていたので、今日は出かけてみた。私のところからは車で40分ほどかかるので毎日登るわけにはいかないけれど、近くにあったら毎日登るのに良さそう。標高1155メートルだから冬も登れそう。パラダスキー場の上にあるから浦和と東御の行き来に毎回登るのも良さそう。標高差250メートルとはいえ、きちんと山である。

平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) パラダのスキーゲレンデに沿って登る。
パラダのスキーゲレンデに沿って登る。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 真っ赤なアキアカネ。
真っ赤なアキアカネ。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) げんのしょうこ
げんのしょうこ
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 所々に椅子がある。
所々に椅子がある。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) ゲレンデの中の道を上り詰めると沼がある。ここから登山道になる。
ゲレンデの中の道を上り詰めると沼がある。ここから登山道になる。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 沼の上にある木には大きな巣箱がかかっている。フクロウのだろうか。
沼の上にある木には大きな巣箱がかかっている。フクロウのだろうか。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) しっかりと山の中の道。
しっかりと山の中の道。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 菌類だと思う。きのこ?粘菌?地衣類?
菌類だと思う。きのこ?粘菌?地衣類?
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 直径10センチ以上あるきのこ。たまにリコボウに出会ったけれど、虫に喰われていたりして、食べられそうなのは見つからなかった。
直径10センチ以上あるきのこ。たまにリコボウに出会ったけれど、虫に喰われていたりして、食べられそうなのは見つからなかった。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 山頂。
山頂。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 山頂からは佐久平が見はるかせる。この時期、田んぼが黄金色で本当に美しい。北アルプスまでは見えなかった。
山頂からは佐久平が見はるかせる。この時期、田んぼが黄金色で本当に美しい。北アルプスまでは見えなかった。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) アザミには蝶
アザミには蝶
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 山頂には1155メートルの三角点がある。
山頂には1155メートルの三角点がある。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 頂上からは「郷愁の小径」を取って反時計周りに歩いた。
頂上からは「郷愁の小径」を取って反時計周りに歩いた。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 頂上の近くにはヤマボウシが赤い実をつけていた。口に含むとクリーミーで美味しい。
頂上の近くにはヤマボウシが赤い実をつけていた。口に含むとクリーミーで美味しい。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 下りは最初は頂上から続く尾根上の道。
下りは最初は頂上から続く尾根上の道。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 磐座がある。
磐座がある。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 紙垂がかかっている。
紙垂がかかっている。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 磐座の下にはこんな札が納めてある。平尾富士は頂上に浅間神社あり木花開耶姫が祀られているのだった。
磐座の下にはこんな札が納めてある。平尾富士は頂上に浅間神社あり木花開耶姫が祀られているのだった。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) フシグロセンノウ。久しぶり。
フシグロセンノウ。久しぶり。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 沼が見えてきた。
沼が見えてきた。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 沼の脇に平尾山の鳥居がある。
沼の脇に平尾山の鳥居がある。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) パラダのゲレンデに出ると秋の花が迎えてくれる。
パラダのゲレンデに出ると秋の花が迎えてくれる。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) ススキの穂が出ていて秋の感じ。
ススキの穂が出ていて秋の感じ。
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) チカラシバ
チカラシバ
平尾富士(平尾山)・閼伽流山(あかるさん) 今日の収穫。ヤマボウシだけでなく、もう一箇所行って朝鮮五味子を取って来た。
今日の収穫。ヤマボウシだけでなく、もう一箇所行って朝鮮五味子を取って来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす