焼岳(北峰)-2020/9/19

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
59
距離
6.8 km
のぼり / くだり
859 / 860 m
1 43
1 45

活動詳細

すべて見る

ヒャッハー4連休! 連休なら遠出しないとね、ということで今回は北アルプス遠征、かつ北アルプスデビューです。 新参者として、まずはさくっと登らせていただける入門編の焼岳をチョイス。 ルートは新中の湯登山口〜下堀沢出合〜焼岳北峰のピストンコース。 心配していた天気も抜群の快晴! 車で中の湯温泉の入口を間違えるという痛恨のミスをおかしながらも8時ちょい過ぎに登山口駐車場に到着。この時点で駐車場はほぼ満車状態です。 やや地味めな登山口から登山開始!下堀沢出合までは樹林帯で、初めは緩やかな林道ですが標高1630m辺りから木の根や石で段差の深い急登が続きます。 下堀沢出合で一気に視界が開け、前方に目指す焼岳山頂が見えるので俄然テンションが上がります。少し紅葉が始まり始めていますが、太陽の光と空の青に映えた木々の緑が本当にきれい! 山頂の噴煙と岩場、緑のコントラストを見ながら、森林限界を越えクマザサの間を抜けていくと、今度はゴロゴロ岩の転がる登り道。この辺りは頂上が見えているので、どれくらい登れば良いか目安になって頑張れますね。 稜線に出て眼下に現れる緑色のカルデラ湖を見て一服したあと岩場をトラバースし、その後岩を登って山頂へ。 穂高連峰は時々ガスに包まれてしまうこともありつつも、天気が良く展望はほぼ360度開けていて、槍ヶ岳をはじめ北アルプスの峰々が見晴らせ大感激。ランチを食しながら大展望を堪能しました。 さすが北アルプスの登りやすい山だけあって、山頂には人がたくさん。皆さん思い思いに楽しんでいてそれもなんだか気持ちよかった。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アルプスに向かう中央道で虹が出てた。
北アルプスに向かう中央道で虹が出てた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 地面にひっそりと置かれた登山道入口の立札
地面にひっそりと置かれた登山道入口の立札
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 始めはこんな感じの平坦な林道を進む
始めはこんな感じの平坦な林道を進む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だんだん木の根や石の段差のキツめの登りに。
だんだん木の根や石の段差のキツめの登りに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 段々と木々が低くなってきて空が見えてきた
段々と木々が低くなってきて空が見えてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして山頂バーン!テンションが上がる♡
そして山頂バーン!テンションが上がる♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北と南の窓耳峰だ!
北と南の窓耳峰だ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 石がゴロゴロした足元に。
石がゴロゴロした足元に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑がきれい。
ところどころ紅葉してきています。
緑がきれい。 ところどころ紅葉してきています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょうど双耳峰の上を飛行機が飛んでいて撮った一枚。写真だと白い点にしか見えないけど。
ちょうど双耳峰の上を飛行機が飛んでいて撮った一枚。写真だと白い点にしか見えないけど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下堀沢出合を過ぎた後、こんな感じの木製の階段を何個か越えていく
下堀沢出合を過ぎた後、こんな感じの木製の階段を何個か越えていく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉が始まっているクマザサの道
紅葉が始まっているクマザサの道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩がゴロゴロした道を登る
岩がゴロゴロした道を登る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後ろを振り返って、手前の緑と奥の山々のコントラストの美しさにパチリと。
後ろを振り返って、手前の緑と奥の山々のコントラストの美しさにパチリと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しで稜線。噴煙が立ち上っている
もう少しで稜線。噴煙が立ち上っている
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お花。
お花。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上を臨む
頂上を臨む
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登れない南峰
登れない南峰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緑白濁した火口湖。火口湖を眺めながら一休み。
緑白濁した火口湖。火口湖を眺めながら一休み。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 よいしょと。
よいしょと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩場をトラバースしたら山頂直下
岩場をトラバースしたら山頂直下
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とうちゃこ!
とうちゃこ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とうちゃこ その2
とうちゃこ その2
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大展望をパノラマで撮りたかったのにガスが…
大展望をパノラマで撮りたかったのにガスが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳から穂高連峰を眺めながらコーヒー
槍ヶ岳から穂高連峰を眺めながらコーヒー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のランチ。
本日のランチ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しずつガスが晴れてきた!
少しずつガスが晴れてきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後のお楽しみ。穂高ビールペールエールと、さわん丼。
さわんど温泉の源泉を活用した低温調理で飛騨牛、信州牛、安曇野産豚など地元の食材をふんだんに使った美味しい丼でした。
下山後のお楽しみ。穂高ビールペールエールと、さわん丼。 さわんど温泉の源泉を活用した低温調理で飛騨牛、信州牛、安曇野産豚など地元の食材をふんだんに使った美味しい丼でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。