高丸山・鉢伏山

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

4連休は信州のお山へと思っていましたが、てんくらの予報が信州はCばかりで断念。 遠征は諦めて、何か行けそうなところは?ハチ高原が良さそう。ということでハチ高原へ。 ハチ高原といえば、小学校を大阪や神戸で過ごしていれば、スキーや林間学校や何かしらの行事で必ず来るところですよね。私もそうでした。 この日もたくさんの小学校の団体が、バスで集結して、オリエンテーションなどを楽しんでいて、元気な声が響いてました。 登山者は、出発してから駐車場に戻るまで結局誰にも出会いませんでした。まあここに来れば、氷ノ山に登るのが普通だとしても、4連休で誰もいないのは不思議な感じでした。 気温は登山するには快適な温度で清々しかったです。冬にスノーボードでお世話になるゲレンデで、登山するのははじめてでしたが、この地形は雪がないとこういう木や岩があるのかとかいろいろな発見がありました。雪がない時期に、その山をゆっくり歩いてみるというのは、雪のある時期の知識の糧になるなあと新たな発見でした。 息子は、上りは遊んでばかりで進まないので、キャリーに収容しましたが、山頂から山麓手前まで、一生懸命歩きました。今日も成長を感じる1日になりました。 登山後は、貸切風呂があるところはどこかないか嫁が探して、少し距離があるのですが、七釜温泉というところに行ってみることに。料金も50分¥2,100で、ゆっくりくつろげました。ついでに海の幸を食べようと思ったのですが、時間が悪く終了してました。道の駅のご飯も終了で、しかたなく湯村温泉で温泉卵を作って食べました。 このまま泊まりたいところですが、今日はどこも満室ということで、家路に。 ちなみに、先週の摩耶山で嫁がアブに刺されたり、かなりの襲撃にあったので、ハチアブハンターを購入し殺虫剤持参でしたが、全く使うことがなかったです。アブがいない快適なお山でしたよ。