初めての愛宕山・藤倉山・鍋倉山・三ヶ所山⛰4ピークハント❣️

2020.09.19(土) 日帰り

近くて遠い今庄宿❣️いつも電車や国道365号線で通り過ぎていて気になっていたけど...なかなか行く機会なかったんだよね😉 藤倉山、鍋倉山はずっと気になっていて、いつか登ろうと思ってた☝️ フォロワーさんのレポにもあった湯尾峠も気になるし.....途中の愛宕山、ちょっと先の三ヶ所山もランドマークあるし、天気のいい秋晴れの日に...サクッと行ってきましょ🎶 今庄町の街....今までじっくり見たことなかったかも...🧐 ※ 初めてのお山なので、写真多めになっております📸

今庄駅🚉の駐車場に車🚗をとめまぁす‼️
新しくなってるね✨✨

今庄駅🚉の駐車場に車🚗をとめまぁす‼️ 新しくなってるね✨✨ 7年ぐらい前の雪の降る夜に....電車🚆乗り過ごして....慌てて降りた駅が今庄駅💦 あの時は...終電だったし呆然としたなぁ😱

時計周りか...反時計回りか....🤔
しんどい方から登りましょう🎶 ということで、時計周りで‼️

時計周りか...反時計回りか....🤔 しんどい方から登りましょう🎶 ということで、時計周りで‼️ 稲荷神社⛩と新羅神社⛩と観音堂から行けるみたいだけど.....

何も考えずに...稲荷神社⛩に来ちゃいました‼️
みんなどこから登ってるのかな⁉️

何も考えずに...稲荷神社⛩に来ちゃいました‼️ みんなどこから登ってるのかな⁉️

キツネ🦊さんにご挨拶🎶

ここは....城跡みたいね🏯
戦国時代末期の石垣だと....🤔

ここは....城跡みたいね🏯 戦国時代末期の石垣だと....🤔

燧ヶ城(ひうちがじょう)があったみたいです🧐

燧ヶ城(ひうちがじょう)があったみたいです🧐 歴史は苦手なんだけど....山⛰に登ってるとお城🏯があったということが多いよね☝️

町の中にあった看板👀
7/50

町の中にあった看板👀 花はすが咲いてるところの杣山城と...敦賀の天筒山にある金ヶ崎城とともに北陸の関門を制する要所って聞くと....登ったことあるだけにうれしいな💓(歴史知らない...単純な発想🤣)

いい天気にお山に登れるだけで...うれしいな🎶

愛宕山⛰についた‼️

藤倉山までは....急登が続くんだよね...

今庄駅🚉がみえます👀
あの峠まで歩くんだよね....

今庄駅🚉がみえます👀 あの峠まで歩くんだよね....

ゆっくり登るよ〜💦

おっ👀 あの剥げた崖っぽいお山は....
杣山かな⁉️

おっ👀 あの剥げた崖っぽいお山は.... 杣山かな⁉️

鉄塔での写真撮影📸は....ちょっとした休憩です😘

こんな青空☁️を見ながら登れて....気持ちいいわ🎶✨

ブナ林もステキでしょ❣️

この階段登ったら....

藤倉山⛰に着いた‼️

三角点▲もあったよ☝️もちろんタッチ👋

反射板の下で....

おやつ休憩😋オードリーのグレイシアって言う人気のあるお菓子だって🍓お友達からのいただきもの✨🎶

お菓子の後に....ごめんなさい🙏
ゲロっ🐸soraさん....さわれません🤣

お菓子の後に....ごめんなさい🙏 ゲロっ🐸soraさん....さわれません🤣

あまりにも登山道が気持ちいいので...ついつい走ったら....🏃‍♂️🏃‍♀️

あっというまに鍋倉山⛰に着いたよ☝️

持ってきたおやつ見たら.....鍋倉山ラスク⁉️に
見えてもた😍
よく見たら鎌倉山やった😅

持ってきたおやつ見たら.....鍋倉山ラスク⁉️に 見えてもた😍 よく見たら鎌倉山やった😅

今日はいい天気☀️ みんなどこのお山に登ってるかな⁉️

藤倉山まではしんどかったけど....あとはルンルン💓🎶

お山は...秋になってくね...🌰

弘法寺に着いたよ‼️

これこれ☝️ 渡るの怖がる人いるんだよね😂

八十八番目の石仏
今度は八十八ヶ所巡りしてみようかな😉

八十八番目の石仏 今度は八十八ヶ所巡りしてみようかな😉

湯尾峠に着いたよ‼️

湯尾峠か...👀ふむふむ

明治天皇も小休止されたのね☺️

ヤマップの赤線通りに降りようと思ったけど...
三ヶ所という文字に目が止まる....

ヤマップの赤線通りに降りようと思ったけど... 三ヶ所という文字に目が止まる....

この広い道の先は...三ヶ所山に続く⁉️
いざとなったら引き返せばいいし...行ってみよう☝️

この広い道の先は...三ヶ所山に続く⁉️ いざとなったら引き返せばいいし...行ってみよう☝️

ずっと広い登山道...あのお山が三ヶ所山⛰ね

三ヶ所山⛰、来れてよかった❣️
トトリンさん、ありがとう😊

三ヶ所山⛰、来れてよかった❣️ トトリンさん、ありがとう😊

ずっこけたので、お尻汚れてるし...痛い💦

熊鈴のおかげで...クマさん🐻にも会わずによかった☝️ たかぼーさん、おソロでしょ⁉️ ずっこけたので、お尻汚れてるし...痛い💦

あれが三ヶ所山⛰です。
オートパーク今庄の側の道路をテクテク歩きます🎶

あれが三ヶ所山⛰です。 オートパーク今庄の側の道路をテクテク歩きます🎶

JRのトンネルの側に...トンネルがあるよ‼️
待ち時間3分って💦 通る勇気はなかったよ😅

JRのトンネルの側に...トンネルがあるよ‼️ 待ち時間3分って💦 通る勇気はなかったよ😅

あのトンネルの上の方が湯尾峠だよね⁉️

国道365号線ではなく、旧道を通って今庄駅🚉まで戻ります.... コスモスが咲いている道路を...ゆる〜くラン🏃‍♂️🏃‍♀️

あそこを登ってきたのかぁ😘

今庄宿を通ってみよう☝️
遠くを見通せないように...道路が曲がってるよ🧐
朝倉氏遺跡にもそんなところあったなぁ‼️

今庄宿を通ってみよう☝️ 遠くを見通せないように...道路が曲がってるよ🧐 朝倉氏遺跡にもそんなところあったなぁ‼️

興味深かったのが.... 京藤甚五郎家🏠
福井県内最古級の町家らしくて、県指定有形文化財とか☝️
両端に防火のための卯建が上がってるって👀

興味深かったのが.... 京藤甚五郎家🏠 福井県内最古級の町家らしくて、県指定有形文化財とか☝️ 両端に防火のための卯建が上がってるって👀

「うだつが上がらない」の語源だもんね👀
お酒🍶のお風呂....酔っ払いそうや🥴

「うだつが上がらない」の語源だもんね👀 昔、酒屋さんで...天狗党👺が泊まった時にお酒🍶でお風呂をわかしたエピソードがあるとか🧐 お酒🍶のお風呂....酔っ払いそうや🥴

水出たよ💧 サビていたけど😅
フォロワーさんのお子ちゃま、頭からこの水かぶったんだよね🤣

水出たよ💧 サビていたけど😅 フォロワーさんのお子ちゃま、頭からこの水かぶったんだよね🤣

お腹すいたので、とりあえずお蕎麦いただきました🥢
49/50

近いけど....なかなか来たことがなかった今庄町✨
ちょっとした小旅行気分でした❣️
また来ようっと☝️
50/50

近いけど....なかなか来たことがなかった今庄町✨ ちょっとした小旅行気分でした❣️ また来ようっと☝️

キツネ🦊さんにご挨拶🎶

いい天気にお山に登れるだけで...うれしいな🎶

愛宕山⛰についた‼️

藤倉山までは....急登が続くんだよね...

今庄駅🚉がみえます👀 あの峠まで歩くんだよね....

ゆっくり登るよ〜💦

おっ👀 あの剥げた崖っぽいお山は.... 杣山かな⁉️

鉄塔での写真撮影📸は....ちょっとした休憩です😘

こんな青空☁️を見ながら登れて....気持ちいいわ🎶✨

ブナ林もステキでしょ❣️

この階段登ったら....

藤倉山⛰に着いた‼️

三角点▲もあったよ☝️もちろんタッチ👋

反射板の下で....