山こわい

2020.09.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:34

距離

11.2km

のぼり

753m

くだり

753m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 34
休憩時間
19
距離
11.2 km
のぼり / くだり
753 / 753 m
1 25
14
20
1 6

活動詳細

すべて見る

初めて一人で山に泊まったのは、何時だろう? 歩きながら思い出そうとしていた。 そうだ!二十歳の誕生日に仕事休んで白峰三山を縦走したのが初めてだ。 出かける何週間も前から準備した、何度も持っていく物を確認し、また入れ直した。 また、ヘッドライトなんぞを取り出し点けたり消したり。たぶん顔はヘラヘラ笑っていた^ー^ しかし、出かける一週間前、突然言いようのない不安と恐怖がジワジワと湧き出してきた。 山岳小説やドキュメント、山のハウトゥー本から得た情報の、悪いことばかり浮かんできた。 掴む鎖は切れ、沢を渡ろうとすれば鉄砲水に飲まれ。 快晴だった天気は一天にわかにかきく曇り、暴風雨になるのだ。 山こわい、なんでそんな怖いところに僕は行くのだ??何故。 出発当日、身延線の夜汽車に揺られ、甲府駅で寝て一番のバスに乗る。 広河原でザック揺すりながら背負い直すと、なんか吹っ切れた。 そして晴れ渡った稜線に出たら、ニコニコ。^ー^」」 山こわい の呪いは消えていた。 だんだん山慣れしてきて、荷物も適当につめるようになった、当然忘れ物が増えた。 これは、いかん! 初心に帰り 山こわい の気持ちを忘れないようにしたいのだ。 情報、装備の点検、計画の確認、安全第一で行くのだよ。 もし、竜爪山に10日分の食料、五十人のポーターと五人のガイド、レオタード姿のコンパニオンを多数連れて登山を行うものがいても僕は笑わない。 山こわい のだ。 軌跡は、久しぶり梶原山、一本松、柏尾峠のルーティング。

高山・欅立山・梶原山 今日の手拭は緑と藍で染めてある。
うん?登山者に紛れてなにか動物がいる・・・・・?
今日の手拭は緑と藍で染めてある。 うん?登山者に紛れてなにか動物がいる・・・・・?
高山・欅立山・梶原山 二足歩行のクマさんだあ!
いや、杖を突いているから、三足か。
これ、グレートトラバースの田中君も持っていたなあ、まあそんなに嬉しくないけど。
二足歩行のクマさんだあ! いや、杖を突いているから、三足か。 これ、グレートトラバースの田中君も持っていたなあ、まあそんなに嬉しくないけど。
高山・欅立山・梶原山 蜂箱。
ブンブンブン蜂が飛ぶ。
蜂箱。 ブンブンブン蜂が飛ぶ。
高山・欅立山・梶原山 蜜、集め中。
蜜、集め中。
高山・欅立山・梶原山 梶原山山頂の百日紅。
まだまだな元気な感じ。
梶原山山頂の百日紅。 まだまだな元気な感じ。
高山・欅立山・梶原山 頂上で歯を磨く婆婆!
何故?
頂上で歯を磨く婆婆! 何故?
高山・欅立山・梶原山 さあ、今日は瀬名すずらん通りの伊川屋さんのおにぎりとおかずだあ!
唐揚げ2、ジャガイモ唐揚げカレー味3、そして赤いウインナー2。
やっぱしウインナーは赤くなくちゃね^ー^
おにぎりは赤飯、鶏めし、タラ子、これ全部で400円だ、もってけドロボー。
さあ、今日は瀬名すずらん通りの伊川屋さんのおにぎりとおかずだあ! 唐揚げ2、ジャガイモ唐揚げカレー味3、そして赤いウインナー2。 やっぱしウインナーは赤くなくちゃね^ー^ おにぎりは赤飯、鶏めし、タラ子、これ全部で400円だ、もってけドロボー。
高山・欅立山・梶原山 農家のオバハンから買った草大福、380円あまり甘い物は得意ではないが、お供え物だ。

あれ、くわちゃん!口に餡こ付いてるよ。

え、何処何処・・・
農家のオバハンから買った草大福、380円あまり甘い物は得意ではないが、お供え物だ。 あれ、くわちゃん!口に餡こ付いてるよ。 え、何処何処・・・
高山・欅立山・梶原山 柏尾峠のお地蔵様に、いつものお参り、足元に何か?
柏尾峠のお地蔵様に、いつものお参り、足元に何か?
高山・欅立山・梶原山 栗だね、
お地蔵様は、栗がお好き?
栗だね、 お地蔵様は、栗がお好き?
高山・欅立山・梶原山 山から学校が見えた。
運動会みたいだ。
山から学校が見えた。 運動会みたいだ。
高山・欅立山・梶原山 いつも思うのだが、この目撃者求むの看板。
字が下手すぎ!!
いつも思うのだが、この目撃者求むの看板。 字が下手すぎ!!
高山・欅立山・梶原山 なによ、この銀色自動車って。
おっかしいわよ!
くわちゃん!言葉使いが変!
なによ、この銀色自動車って。 おっかしいわよ! くわちゃん!言葉使いが変!
高山・欅立山・梶原山 帰りに久しぶりにエコジョーズに会いに行く。
あれいないよ。
帰りに久しぶりにエコジョーズに会いに行く。 あれいないよ。
高山・欅立山・梶原山 そんな所に顔つっこんでんじゃないわよ!^ー^


お終いなのだm(_ _)m
そんな所に顔つっこんでんじゃないわよ!^ー^ お終いなのだm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。