相ノ山・飯盛山・黒岩山

2020.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
0
距離
6.9 km
のぼり / くだり
356 / 356 m
15
8
1 32
13
7

活動詳細

すべて見る

飯盛山は3週連続。飯盛山から変電所の方に下りようとしたが藪が酷く、Tシャツ短パンランニングシューズじゃ危なっかしいので、平荘湖の反対側の畑谷池まで下りて132mピークを登り返して戻るルートに変更した。畑谷池までは下りれたが、132mピークの取り付きが見つからない。集落のおじさんたちに尋ねてもハッキリしない。地図にはルートはあるんだけど。おじさんたちの勧めで一旦県道に出たのち、少年自然の家方面に向かうことにした。馬ノ頭池に面する加古川市立つつじ園を回って、黒岩山を越えて平荘湖に出ることが出来た。3時間ほどのドキドキする冒険が出来て幼少の頃に戻った気がした。相変わらずヤブ漕ぎとクモの巣が多い山行だったけどね。ここはもう卒業だな。

高御位山・播磨アルプス 平荘湖周回はランニングコースです。たくさんの人が走ってました。
平荘湖周回はランニングコースです。たくさんの人が走ってました。
高御位山・播磨アルプス 前回と同じく、電柱の向こうから取り付きます。
前回と同じく、電柱の向こうから取り付きます。
高御位山・播磨アルプス やっぱりヤブ漕ぎ。
やっぱりヤブ漕ぎ。
高御位山・播磨アルプス 馬の背の向こうに高御位山。
この景色はお気に入り。
馬の背の向こうに高御位山。 この景色はお気に入り。
高御位山・播磨アルプス 相の山直下からのパノラマ。
相の山直下からのパノラマ。
高御位山・播磨アルプス 相の山山頂。
相の山山頂。
高御位山・播磨アルプス 相の山山頂から左は少年自然家で先は通行不可、右は飯盛山方向。
相の山山頂から左は少年自然家で先は通行不可、右は飯盛山方向。
高御位山・播磨アルプス 飯盛山山頂。
飯盛山山頂。
高御位山・播磨アルプス 飯盛山山頂を越えて畑谷池へ向かう。
飯盛山山頂を越えて畑谷池へ向かう。
高御位山・播磨アルプス 手前にあるのが畑谷池。この山周辺にはいくつかのため池がある。
手前にあるのが畑谷池。この山周辺にはいくつかのため池がある。
高御位山・播磨アルプス ほとんどヤブ漕ぎ。下の様子が分からないので、クモの巣除けの棒で藪を掻き分けながら歩く。
ほとんどヤブ漕ぎ。下の様子が分からないので、クモの巣除けの棒で藪を掻き分けながら歩く。
高御位山・播磨アルプス 向こうに見えるは高御位山。
向こうに見えるは高御位山。
高御位山・播磨アルプス 時折ザレ場。滑らないように注意するが、ランニングシューズじゃ少し気を抜くと滑る。
時折ザレ場。滑らないように注意するが、ランニングシューズじゃ少し気を抜くと滑る。
高御位山・播磨アルプス 畑谷池へ向かう。
畑谷池へ向かう。
高御位山・播磨アルプス トゲのある蔓で、足や腕は引っ掻き傷をいくつか受けた。ヤブ漕ぎは長袖、長ズボンだね。😅😂
トゲのある蔓で、足や腕は引っ掻き傷をいくつか受けた。ヤブ漕ぎは長袖、長ズボンだね。😅😂
高御位山・播磨アルプス 竹林に出ると、畑谷池はすぐそこ。
竹林に出ると、畑谷池はすぐそこ。
高御位山・播磨アルプス 畑谷池。水位は低い。
畑谷池。水位は低い。
高御位山・播磨アルプス 池の周辺は地元の方達が整備したそうだ。ここを歩くのは快適だ。
池の周辺は地元の方達が整備したそうだ。ここを歩くのは快適だ。
高御位山・播磨アルプス 132mピークを目指すがこの藪に阻まれて断念。
132mピークを目指すがこの藪に阻まれて断念。
高御位山・播磨アルプス 集落から県道に出る。道すがら取り付きが無いかさがしてみたが、民家の裏に行かないとだめなようなので諦めた。
集落から県道に出る。道すがら取り付きが無いかさがしてみたが、民家の裏に行かないとだめなようなので諦めた。
高御位山・播磨アルプス 馬ノ頭池。結構大きい。
馬ノ頭池。結構大きい。
高御位山・播磨アルプス 県道から逸れると、つつじ園。
県道から逸れると、つつじ園。
高御位山・播磨アルプス つつじ園には入らずに右の道を道なりに行く。
つつじ園には入らずに右の道を道なりに行く。
高御位山・播磨アルプス ドンドン奥に入ると、黒岩山への案内標識。
ドンドン奥に入ると、黒岩山への案内標識。
高御位山・播磨アルプス 鬱蒼とした林に怯まずに突入。赤ペンキや白ヒモ、赤テープなど目印満載なので迷わないが、ルートはうねうねしてるので見失わないことが大切。
鬱蒼とした林に怯まずに突入。赤ペンキや白ヒモ、赤テープなど目印満載なので迷わないが、ルートはうねうねしてるので見失わないことが大切。
高御位山・播磨アルプス 竹に赤ペンキでマーク。
竹に赤ペンキでマーク。
高御位山・播磨アルプス 突き当たりに標識。右に黒岩山へ。
突き当たりに標識。右に黒岩山へ。
高御位山・播磨アルプス 黒岩山頂手前。赤テープあり。左に行くとウェルネスパーク入口へ下りる。真っ直ぐ行くと山頂。
黒岩山頂手前。赤テープあり。左に行くとウェルネスパーク入口へ下りる。真っ直ぐ行くと山頂。
高御位山・播磨アルプス 黒岩山頂。カメラを下に向けすぎた。😅
黒岩山頂。カメラを下に向けすぎた。😅
高御位山・播磨アルプス ウェルネスパーク
ウェルネスパーク
高御位山・播磨アルプス 平荘湖
平荘湖
高御位山・播磨アルプス 黒岩山頂直下からのパノラマ
黒岩山頂直下からのパノラマ
高御位山・播磨アルプス ウェルネスパーク入り口横の下山口
ウェルネスパーク入り口横の下山口
高御位山・播磨アルプス 相の山。
相の山。
高御位山・播磨アルプス アクア館前駐車場に到着。
アクア館前駐車場に到着。
高御位山・播磨アルプス 短パンだこのように悲惨なことになりますので、よい子は長ズボンにしましょう。
短パンだこのように悲惨なことになりますので、よい子は長ズボンにしましょう。
高御位山・播磨アルプス 相の山(中央)、飯盛山(左)遠景
相の山(中央)、飯盛山(左)遠景

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。