雨の中の瑞牆山

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

休みが取れたので登山を計画してみる。 ちょうどgotoキャンペーンがやっているので前泊して登ってみようかな! それなら比較的短時間で登れる百名山にしよう! といういうことで瑞牆山と大菩薩嶺を一日で登った。 瑞牆山には瑞牆山荘の駐車場に5時半に到着。あいにくの雨だが、徐々に晴れていくとの予報なので、レインコートを着て出発。実はレインコートは買ってから一度も空けてなかったので色すらも忘れていた。 瑞牆山自体が岩山ということもあり、雨で濡れると滑る滑る。慎重に進むが足元ばかりに注意していると木に頭をぶつけるというのを二回やった。 急登がしんどかったが無事山頂に到着。晴れては来たものの、まだガスが晴れきってはいなかったので眺望はいまいち。次もあるので不動滝方面から降りて、キャンプ場から車道に出て駐車場に、戻った。時間は11時を回ったところだった。 ここで山荘近くのトイレを借りたが100円かかるもののかなりきれいだった。山のトイレはすべてこんなにきれいだったらいいのに。 ここから次の大菩薩嶺の登山口まで車で出発。