柚之木の頭・錫杖ヶ岳

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

今日は錫杖ヶ岳。鈴鹿の南部の山で気になっていた山です。 てんくらと天気予報と山リストをながめて、一番天気の良さそうな山へ。 家を出たときは小雨が降っていたが、三重県に入った頃からは止んで行った。 何処から登るかも悩んだが、錫杖湖も見たかったので、錫杖湖に駐車して時計回りに周回することにした。 舗装道路を30分程歩いて、登山口に到着。 ヤマッパーさん達のレポートでは、靴を脱いで渡渉されていた方も見えたが、何とか靴を濡らさず渡渉出来た。 それからは沢伝いを何度も渡渉しながら登り、柚之木峠に到着。 予定には無かったが柚之木の頭もついでに行っときますか。 結構な急登で、途中に巻道に避難して何とか登頂。 柚之木峠に戻り、錫杖ヶ岳の山頂を目指す。 気持ちの良い尾根道が続いた後、鎖場を経由して山頂に到着した。 山頂で休憩した後、先に進もうとしたが、崖で進めない。 ヤマップの地図の地図の縮尺が小さいと直進に見えたが、拡大して見ると、一度戻って下山道方向に進むと理解できた。 時間があるので、子雀の頭にも行こうと思っていたが「この先危険入るな」の看板が有ったので断念して下山した。