アタック御在所岳(裏道~中道)

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

ホームの鈴鹿山脈、御在所岳へ。 同僚が家族で御在所岳へ行きたいそうで、その下見に付き合うことに。単に登るだけでは物足りないので、アタック(自宅から登山口まで自転車)することにした。3:00に自宅を出発。最近、ロードバイクのトラブルが多いので慎重にライドするが、鈴鹿スカイラインのヒルクライムでチェーンが外れる。チェーンだけならいいが、帰りが不安になる。無事に登山口で同僚と合流。今回の登路は裏道だが、裏道で上がるのは初めてかも。よく整備された沢沿いを進む。朝早いので、ほとんど人がいない。昨晩の雨で、やや水量が多いようだ。藤内小屋で休憩。ガスっているが、同僚は藤内小屋からの景色に喜んでいる。その後も沢沿いの道を進むが、広い谷でやや分かりづらい。兎の耳から右岸へ取りつき、樹林帯に。藤内壁を左に見ながら、そのまま詰めていくと、国見峠。すぐ左へ曲がると遠回りなので、少し直進してから、ゲレンデを直登し、登頂。やはりガスっていたが、鎌ヶ岳の雄姿が見られた。下山は中道へ。途中、同僚を地蔵岩の上まで案内し、写真をパチリ。喜んでくれてよかった。無事にスカイラインまで下り、同僚とは解散。ロードバイクで帰るが不安が的中し、途中でパンクした😫