相沢さんの初頭効果

2020.09.19(土) 日帰り
あど
あど

活動データ

タイム

00:42

距離

1.6km

上り

91m

下り

91m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

大学一年のとき、一番最初に受けた心理学の授業で「初頭効果」というのを習ったことを覚えています。 曰く、「人間は何事も最初に見聞きしたことは強く印象に残る」という効果のこと(要するに三つ子の魂百までってことですかね?)です。 習った当初は半信半疑だったんですが、心理学の授業で習った他のことを全部忘れてるのに、この概念だけ覚えてことから初頭効果は間違いなくあるんだなと実感してます(もうちょっと真面目に勉強しろやって話ですが)。 さて、この初頭効果のお陰なのか、高校のとき日本史の授業で習った人名は、蘇我倉山田石川麻呂、犬上御田鍬、文室綿麻呂と古代の人ばかり覚えています。(近現代はさっぱりだけど) 相沢さんのこともこの関係か、ハッキリと覚えています。出土した石器を明治大学で鑑定したので、明治を受験するときは絶対覚えとけっていわれたことまでしっかり(受験しなかったけど)。 今日はそんな思い出の(?)相沢さんにひょんな所で出会っちゃったお話です。

金山(新田金山)・八王子丘陵 赤城山を目指しているとき、ふと赤信号を見ると「岩宿遺跡入口」の看板が。
ゑ!?これって、まさかあの岩宿遺跡!?
すわんわん君に寄り道していいかと訪ねると「嫌だ」と快諾してくれたので有無をいわせず遺跡を目指します!

岩宿遺跡に寄り道の巻 https://yamap.com/activities/7699801
赤城山を目指しているとき、ふと赤信号を見ると「岩宿遺跡入口」の看板が。 ゑ!?これって、まさかあの岩宿遺跡!? すわんわん君に寄り道していいかと訪ねると「嫌だ」と快諾してくれたので有無をいわせず遺跡を目指します! 岩宿遺跡に寄り道の巻 https://yamap.com/activities/7699801
金山(新田金山)・八王子丘陵 家に帰ってから高校の教科書を見返してみると、なぜかローム層に赤を引いてる…。おそらくパプワ君にでてきた単語だから嬉しかったのかな?
家に帰ってから高校の教科書を見返してみると、なぜかローム層に赤を引いてる…。おそらくパプワ君にでてきた単語だから嬉しかったのかな?
金山(新田金山)・八王子丘陵 岩宿遺跡の駐車場に泊めたんですが、琴平山っていう小さなピークがることに気付き先にそっち行くことに。山というより丘陵の一部って感じ?
日本が生まれるずっとずっと前に、ここの山でナウマンゾウを追っかけていた人たち…、ロマンがあるなぁ!
岩宿遺跡の駐車場に泊めたんですが、琴平山っていう小さなピークがることに気付き先にそっち行くことに。山というより丘陵の一部って感じ? 日本が生まれるずっとずっと前に、ここの山でナウマンゾウを追っかけていた人たち…、ロマンがあるなぁ!
金山(新田金山)・八王子丘陵 雨で色おちちゃって判別がつかないけど、たぶん毒キノコ。石器人たちはキノコとか野草とかいろんなことを知っていたんだろうなぁ。
雨で色おちちゃって判別がつかないけど、たぶん毒キノコ。石器人たちはキノコとか野草とかいろんなことを知っていたんだろうなぁ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ハイキングコースって感じでよく整備されてます。木の影に石やりをもった人が隠れてそう!
ハイキングコースって感じでよく整備されてます。木の影に石やりをもった人が隠れてそう!
金山(新田金山)・八王子丘陵 五分もせずにもう山頂。
五分もせずにもう山頂。
金山(新田金山)・八王子丘陵 山頂にはクヌギの木がたくさん。縄文人なら土器でクッキー焼くけど、石器人はどうやって食べたんだろう?
山頂にはクヌギの木がたくさん。縄文人なら土器でクッキー焼くけど、石器人はどうやって食べたんだろう?
金山(新田金山)・八王子丘陵 降りてくると相沢さん発見!
石やりを発見したときの相沢忠洋像だそです。
降りてくると相沢さん発見! 石やりを発見したときの相沢忠洋像だそです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ん?なんかちっちゃなシアターがあるよ。
ん?なんかちっちゃなシアターがあるよ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここには昔の地層がそのまま保存されています。地面から1mほど掘るとそこはもう二万年前の世界らしい。
ここには昔の地層がそのまま保存されています。地面から1mほど掘るとそこはもう二万年前の世界らしい。
金山(新田金山)・八王子丘陵 なんで二万年前が判るのか、それは姶良カルデラ(鹿児島の錦江湾の一部)が噴火したときの地層があるから…、って言われてもねえ?
とてつもないスケールで、よくそんなことが判るなあとただただ感心するばかりです。
なんで二万年前が判るのか、それは姶良カルデラ(鹿児島の錦江湾の一部)が噴火したときの地層があるから…、って言われてもねえ? とてつもないスケールで、よくそんなことが判るなあとただただ感心するばかりです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 みどり市のゆるキャラ、みどモスくん(ナウマンゾウじゃないんだ?)。なんかこんなのまぞくで見たような気がする。
みどり市のゆるキャラ、みどモスくん(ナウマンゾウじゃないんだ?)。なんかこんなのまぞくで見たような気がする。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ちょろっと歩くと旧石器時代の復元住居が!なんともジャストフィットなサイズ感のおうちです。
ちょろっと歩くと旧石器時代の復元住居が!なんともジャストフィットなサイズ感のおうちです。
金山(新田金山)・八王子丘陵 こっちはマンモスの骨で作ったおうち。そんなの日本にあったの!?と仰天したら、ルーマニアの遺跡で出土したものの再現でした(ややこしい)。
こっちはマンモスの骨で作ったおうち。そんなの日本にあったの!?と仰天したら、ルーマニアの遺跡で出土したものの再現でした(ややこしい)。
金山(新田金山)・八王子丘陵 岩宿遺跡の碑。相沢さんはこの辺で石器を見つけたのかな?
発見当時は「日本に旧石器時代は存在しない」というのが定説だったので、ほんとに歴史をひっくり返す大発見だったんですよね!!
岩宿遺跡の碑。相沢さんはこの辺で石器を見つけたのかな? 発見当時は「日本に旧石器時代は存在しない」というのが定説だったので、ほんとに歴史をひっくり返す大発見だったんですよね!!
金山(新田金山)・八王子丘陵 んん?これって旧石器時代の石斧!?世紀の大発見しちゃった?
んん?これって旧石器時代の石斧!?世紀の大発見しちゃった?
金山(新田金山)・八王子丘陵 とまあ、冗談はさておき。お隣の稲荷山へ。
とまあ、冗談はさておき。お隣の稲荷山へ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 ここはヤマップ山頂認定されてないんだけど、ちゃんと道あって山っぽいけどな。(10月9日追記、本日から山頂登録されました!)
ここはヤマップ山頂認定されてないんだけど、ちゃんと道あって山っぽいけどな。(10月9日追記、本日から山頂登録されました!)
金山(新田金山)・八王子丘陵 神社の裏には小さな祠
神社の裏には小さな祠
金山(新田金山)・八王子丘陵 そして山頂標識もバッチリありました!現在山頂を申請中です。通るといいなぁ。
そして山頂標識もバッチリありました!現在山頂を申請中です。通るといいなぁ。
金山(新田金山)・八王子丘陵 おまけ。今回の戦利品一覧。
左大臣はまえ飲んだことあるけど、これは片品村限定発売の一年熟成、尾瀬の雫。ってことは古酒ってことかな?
いい名前だけど、どんな味なんだろう?気になるね。
おまけ。今回の戦利品一覧。 左大臣はまえ飲んだことあるけど、これは片品村限定発売の一年熟成、尾瀬の雫。ってことは古酒ってことかな? いい名前だけど、どんな味なんだろう?気になるね。
金山(新田金山)・八王子丘陵 こちらも群馬の水芭蕉。秋上がり(ひやおろしとも言います)と呼ばれる、冬に絞った新酒を一夏寝かせたお酒。
普通のお酒よりコクが深くなり、サンマとか、秋サバとか、濃厚な料理にも負けない旨味になるんだそうな。燗をつけて楽しみたいですね!
こちらも群馬の水芭蕉。秋上がり(ひやおろしとも言います)と呼ばれる、冬に絞った新酒を一夏寝かせたお酒。 普通のお酒よりコクが深くなり、サンマとか、秋サバとか、濃厚な料理にも負けない旨味になるんだそうな。燗をつけて楽しみたいですね!
金山(新田金山)・八王子丘陵 それから日光で買った清開。栃木県は澤姫とか、四季桜とか、鳳凰美田とか美味しいお酒の宝庫ってイメージなので凄く楽しみです!
それから日光で買った清開。栃木県は澤姫とか、四季桜とか、鳳凰美田とか美味しいお酒の宝庫ってイメージなので凄く楽しみです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす