ペケレベツ岳

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

連休は日高にきました。 日勝峠にあるペケレベツ岳は初めてです。峠付近にある除雪ステーションに駐車場があります。 ライトをつけてスタート。まっくらで笹や木の根に足をひっかけて難儀します。次第に朝日が出て明るくなりました。朝焼けで赤くなりまん丸のご来光。林の中だから残念ながらよく見えない。 朝露でびちゃっびちゃっの笹。笹かぶりと濡れた落ち葉や木の根が足にからみつくし滑るしホント歩きにくい。日高特有の急登です。 ズボンやウェアは濡れてつめたくなりました。標高を上げると風も出てきて寒かった。靴は水没の目前まで濡れました。 山頂はあまり展望なし。立派な看板がありました。 下山は特に滑るから怖かった。濡れた木の根がホントにたくさん登山道に埋まってます。木の根に囲われた山。滑るし脚は取られるし嫌になります。笹かぶりもありトラバースは特に滑るから注意が必要です。 誰にもスライドしないで終わりました。