富士山(プリンスルート)砂走館泊

2019.07.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目 御殿場駐車場に12時頃到着し、バスを乗り継いで富士宮登山口へ。小雨が降っているので、カッパを着込み登山開始。宝永火口からの登りは、蟻地獄のようで、ようやく登り切ったものの、天気予報通り宝永山は強風でゆっくりできなかった。御殿場ルートまで来ると風は弱まり一歩ずつ歩を進める。標高のせいか、いつもよりペースが上がらず苦しい。高山病?砂走館に到着した時にはほぼ満杯。夕食までの少しの間眠ってしまった。夕食のカレーと持ってきた富士山ビールで喉を潤す。就寝 2日目 梅雨明けを期待するも今年は遅く、ご来光は期待できない。それでもひょっとして見えたらラッキーなので、日の出前に外に出た。日の出時間を過ぎても太陽は顔を出さなかったので、宿に戻って朝食を食べ出発、いざ山頂へ。 強風もなく山頂に到着し、写真を撮るために長蛇の列に並ぶ。ようやく自分の番になったけど、携帯はバッテリー切れ(泣き)。お鉢を巡り、大砂走を文字通り走って下りた。STY2013を思い出す。もうあの頃の体力はなし。 昼頃に下山し、温泉に入って長距離ドライブで帰りました。