Tokyo Tree Trekに挑戦!第一回

2020.09.18(金) 日帰り

活動データ

タイム

10:23

距離

36.5km

のぼり

268m

くだり

276m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
1 時間 38
距離
36.5 km
のぼり / くだり
268 / 276 m
57
3
17
59
2 49
1 16
3 19

活動詳細

すべて見る

今回はlotusに誘われて”Tokyo Tree Trek”に行ってきました。 ”Tokyo Tree Trek”とは、「都内にある古木を巡る」というテーマのウォーキングコースで、YAMAPの地図をダウンロードすることで気軽にたどることができます。 全長60kmのコースが、約10キロ毎、6つのセクションに分けられて構成されています。

Tokyo Tree Trek (Section 2) 今回lotusはセクション1の「品川神社」からスタートし、セクション2の終わりまで、もしくは余裕があればセクション3の終わりまで歩く予定。

自分は事情があってセクション2の序盤から合流してスタートです!
今回lotusはセクション1の「品川神社」からスタートし、セクション2の終わりまで、もしくは余裕があればセクション3の終わりまで歩く予定。 自分は事情があってセクション2の序盤から合流してスタートです!
Tokyo Tree Trek (Section 2) 渋谷警察署でlotusと合流して、俺のウォーキングがスタート!

これは「こどもの城」跡地にあった「こどもの樹」
岡本太郎らしさがあふれる作品。
これもTreeということで。
渋谷警察署でlotusと合流して、俺のウォーキングがスタート! これは「こどもの城」跡地にあった「こどもの樹」 岡本太郎らしさがあふれる作品。 これもTreeということで。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 代々木公園。
暑すぎず、気持ちのいい天気。
テンション上がりまくり!
代々木公園。 暑すぎず、気持ちのいい天気。 テンション上がりまくり!
Tokyo Tree Trek (Section 2) 出兵の松。
いい雰囲気の木だけど、これはチェックポイントではないらしい。
出兵の松。 いい雰囲気の木だけど、これはチェックポイントではないらしい。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 明治神宮の夫婦杉。
お目当てのチェックポイント。

写真に撮らなかったけど、明治神宮の東側(ちょうど山手線線路の裏側)の道は落ち着いていていい雰囲気だった。
明治神宮の夫婦杉。 お目当てのチェックポイント。 写真に撮らなかったけど、明治神宮の東側(ちょうど山手線線路の裏側)の道は落ち着いていていい雰囲気だった。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 前々から気になっていた千駄ヶ谷富士を偶然発見!
高校時代からよく知っている道にあった。
まさかそんな所に…。
前々から気になっていた千駄ヶ谷富士を偶然発見! 高校時代からよく知っている道にあった。 まさかそんな所に…。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 小さな祠にお供えされた、小さな赤い木の実がいい感じ。
小さな祠にお供えされた、小さな赤い木の実がいい感じ。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 山頂より
山頂より
Tokyo Tree Trek (Section 2) 別角度
別角度
Tokyo Tree Trek (Section 2) 新宿御苑は外周を歩いてすっ飛ばし、セクション2のゴールに到着!
lotusは足裏が痛むようなのでセクション3は諦めて、恒例のお疲れ会へ🍻

その後、飲んで再び調子の回復したlotusと共に代々木上原まで歩き、そこでlotusは帰宅🚋

ここからは単独ウォーキングの開始。
どこへ向かって歩いてもいいけど、どうせなら午前中lotusが単独で歩いたセッション1を逆走してみよう!
新宿御苑は外周を歩いてすっ飛ばし、セクション2のゴールに到着! lotusは足裏が痛むようなのでセクション3は諦めて、恒例のお疲れ会へ🍻 その後、飲んで再び調子の回復したlotusと共に代々木上原まで歩き、そこでlotusは帰宅🚋 ここからは単独ウォーキングの開始。 どこへ向かって歩いてもいいけど、どうせなら午前中lotusが単独で歩いたセッション1を逆走してみよう!
Tokyo Tree Trek (Section 2) というわけで、一旦合流地点の渋谷警察署付近へ戻ってきた。

ここは豊栄稲荷神社。
ビルと神社のコントラストがいい感じ。
というわけで、一旦合流地点の渋谷警察署付近へ戻ってきた。 ここは豊栄稲荷神社。 ビルと神社のコントラストがいい感じ。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 金王八幡宮
金王八幡宮
Tokyo Tree Trek (Section 2) 氷川神社。

バッテリーがまったく足りない予感がする。
写真撮影はなるべくチェックポイントの木に限定し、地図を開く回数もなるべく減らすことに。
氷川神社。 バッテリーがまったく足りない予感がする。 写真撮影はなるべくチェックポイントの木に限定し、地図を開く回数もなるべく減らすことに。
Tokyo Tree Trek (Section 2) と、言ってるそばからネコの撮影。
鳴き真似をすると返事をしてくれるが、こちらに出て来てはくれない…。
残念。
と、言ってるそばからネコの撮影。 鳴き真似をすると返事をしてくれるが、こちらに出て来てはくれない…。 残念。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 國學院大學付近で、YAMAPの案内ルートがどう考えても通れない場所へと誘導していた。
おかげで真っ暗な道をウロウロしてしまった。
(そういやlotusも昼間この罠に引っかかったと言っていた…)
國學院大學付近で、YAMAPの案内ルートがどう考えても通れない場所へと誘導していた。 おかげで真っ暗な道をウロウロしてしまった。 (そういやlotusも昼間この罠に引っかかったと言っていた…)
Tokyo Tree Trek (Section 2) 夜になると樹木は闇に紛れ、肉眼ではよく見えない。

この辺にチェックポイントの「日赤医療センターのアカマツ」があるらしいんだけど…。
よく分からないから、テキトーに一番大きそうな木を撮影する。
(lotusの日記を見る限り、これじゃなかったようだ…)
夜になると樹木は闇に紛れ、肉眼ではよく見えない。 この辺にチェックポイントの「日赤医療センターのアカマツ」があるらしいんだけど…。 よく分からないから、テキトーに一番大きそうな木を撮影する。 (lotusの日記を見る限り、これじゃなかったようだ…)
Tokyo Tree Trek (Section 2) ここからはセッション1のエリア。

ここは有栖川宮記念公園。
大学生が映画の撮影をしていた。
ここからはセッション1のエリア。 ここは有栖川宮記念公園。 大学生が映画の撮影をしていた。
Tokyo Tree Trek (Section 2) あれが善福寺のイチョウかな?夜なので閉門していて近くに行けない。
もう一番大きいアイツがイチョウだということにしよう!

もはやTokyoTreeTrekの趣旨を見失い、ただの愉快な夜散歩と化す。
あれが善福寺のイチョウかな?夜なので閉門していて近くに行けない。 もう一番大きいアイツがイチョウだということにしよう! もはやTokyoTreeTrekの趣旨を見失い、ただの愉快な夜散歩と化す。
Tokyo Tree Trek (Section 2) こちらの柳も立派。
こちらの柳も立派。
Tokyo Tree Trek (Section 2) こちらはただの公園の木。
チェックポイントである「旧細川邸の椎の木」と勘違いして、うやうやしく撮影した。

このあと本物の「旧細川邸の椎の木」の目の前を通ったが、気付かずスルー!

Tokyo"Tree"Trekとはいったい何なんだったのだろうか。
こちらはただの公園の木。 チェックポイントである「旧細川邸の椎の木」と勘違いして、うやうやしく撮影した。 このあと本物の「旧細川邸の椎の木」の目の前を通ったが、気付かずスルー! Tokyo"Tree"Trekとはいったい何なんだったのだろうか。
Tokyo Tree Trek (Section 2) ゴールも近付き、バッテリーに余裕が出てきたので商店街を撮影。
雰囲気のいい商店街だ。
ゴールも近付き、バッテリーに余裕が出てきたので商店街を撮影。 雰囲気のいい商店街だ。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 路地のネコ
路地のネコ
Tokyo Tree Trek (Section 2) 何処かへ連れて行ってくれるかなと思ったけど
何処かへ連れて行ってくれるかなと思ったけど
Tokyo Tree Trek (Section 2) 普通に逃げられてただけだった…。
普通に逃げられてただけだった…。
Tokyo Tree Trek (Section 2) ゴールの品川神社に到着!
ゴールの品川神社に到着!
Tokyo Tree Trek (Section 2) 真っ暗な境内から、ビルやオレンジ色に照らされた車道を見るのはなんだかいい感じ。

そう言えば品川神社というと、富士塚があったはず。
探してみよう!
真っ暗な境内から、ビルやオレンジ色に照らされた車道を見るのはなんだかいい感じ。 そう言えば品川神社というと、富士塚があったはず。 探してみよう!
Tokyo Tree Trek (Section 2) 真っ暗でよく見えない…。
旅の安全を祈願するカエルさえもちょっと不気味。
真っ暗でよく見えない…。 旅の安全を祈願するカエルさえもちょっと不気味。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 階段の横に入り口があった。
階段の横に入り口があった。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 暗闇の中、慎重に登る。
暗闇の中、慎重に登る。
Tokyo Tree Trek (Section 2) 品川富士山頂。
ここの雰囲気すごく好き。
品川富士山頂。 ここの雰囲気すごく好き。
Tokyo Tree Trek (Section 2) この後、大井町駅まで歩いて終了!
バッテリーの残りは3%でした。

結局「古木を巡る」というテーマは歩くことの口実程度に収まってしまったけれど、
見慣れたもの、珍しいもの、面白いもの、懐かしいもの。色んなものが目まぐるしく現れる楽しい一日でした。

もうちょっと色々な写真を撮っても良かったかな。
今度はバッテリーを持って行かないと。
この後、大井町駅まで歩いて終了! バッテリーの残りは3%でした。 結局「古木を巡る」というテーマは歩くことの口実程度に収まってしまったけれど、 見慣れたもの、珍しいもの、面白いもの、懐かしいもの。色んなものが目まぐるしく現れる楽しい一日でした。 もうちょっと色々な写真を撮っても良かったかな。 今度はバッテリーを持って行かないと。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。