乾徳山・黒金山 (林道ゲート〜周回)

2020.09.18(金) 日帰り

DAY 1

今日は遅めのスタートなので徳和口からではなく、乾徳山林道ゲート前まで乗り込んでます。ちなみにこのルートの場合利用されることの多い大平牧場駐車場は有料です。この駐車場のトイレがかなり悲惨なので個人的には利用したくない駐車場。徳和口から乾徳山と黒金山を周回するならば大ダオを経由して徳和川沿いを下るルートになります。そちらは駐車場は無料です。 乾徳山までは有名な岩稜で、たまに本チャンのクライマーさんも見かけます。登山道自体はよく整備されていて、通常の注意レベルでどの岩も登り切ることができるかと思います。ただ、慣れてない人は油断しないでください。人気の山なので混雑時は相応の危険が生じます。 黒金山までは打って変わって大人しい登山道です。目印が多くて迷うことも無いかと思います。たまに岩場に出て眺望が得られたり。今日はたいへん風が強い日でしたが、亜高山帯針葉樹林のおかげで登山道上は風も遮られて歩き易かったです。 花もこの時期らしい山の花をたくさん見られました。今日は雨の予報もありましたが、むしろ富士山の吊る雲なんかも見られるなど眺望にも恵まれた楽しい山行になりましたよ。