阿宇山・子ノ山・愛宕山・中ノ沢ノ頭(イモグナの頭)・高畑山・古御岳・伊豆ヶ岳・五輪山・大蔵山・...

2020.09.18(金) 日帰り

DAY 1

16日(水)、夜勤。17日(木)10:00業務終了し、退社。食事をして、帰宅し、入浴後、就寝。19:00起床?。夕食をとり、準備して、20:30出発。天気予報によると、明日、天気が良いのは、「東京都」、「埼玉県」、「千葉県」のみ。「埼玉県」に向かうことにする。22:30登山口に到着。誰もいない。眠くないので、「ビデオ(ドラマ)」を見てから、仮眠開始。 山は「子ノ山(埼玉県)」、「高畑山(埼玉県)」、「伊豆ヶ岳(埼玉県)【日本百低山】」です。「伊豆ヶ岳」は、一度、登っていますが、「YAMAP」をやり始める前だったので、「飯能アルプス(YAMAP)」の「バッチ」狙いです。6山の内の3山です。 18日(金)6:30起床。目覚ましセットし忘れによる寝坊。誰もいない。曇。お腹が、シクシクと痛いので、待機。待機している間に、6台のバイクが到着・・・登山者ではない。8:30頃、やっと痛みが和らいできたので、ゆっくり、準備開始。 9:25登山開始。最初は、舗装された1車線の車道を登る。行き止まりまで登ると、自然と登山道に変わる。普通の登山道。暫く登ると、別の舗装された1車線の車道が現れ、ここは横断する。そして、再び、登山道を暫く登ると、参道入口に到着。地図を確認すると、「参道」とは、反対の方向に「山頂」を発見。近いので、行くことにする。普通の登山道を、ちょっと、登ると山頂。 10:30登頂(阿宇山)登頂。木立ちの中なので、眺望ゼロ。「標示板」、「三角点」もないことから、直ぐに戻って、「参道」を登る。「神社」に入り、一番高い所を目指して登る。登り切ると、「スカイツリー展望所」。時間が遅いこともあり、「靄」が出て、「スカイツリー」は見えない。地図を確認すると、ここが、山頂でないことが分かる。もう一つの「ピーク」に向かう。「案内」は、全く、見つからないので、地図を頼りに、適当に進んで、登る。「地図」にある「山頂マーク」の「小ピーク」まで来たが、「標示板」、「三角点」もない。周辺にも、「小ピーク」はないので、多分、「山頂(子ノ山)」と思われる。水分補給をして、先へ進む。少し下り、登り返すと「山頂(愛宕山)」。ここから先は、アップダウンのある尾根歩き。この尾根歩きが、「天目指峠」まで続く。「天目指峠」から、尾根を登り返すが、勾配は、キツメ。登り切ると山頂。 12:10登頂(中ノ沢頭)。木立ちの中で、眺望ゼロ。先へ進む。ここから先も、尾根歩きだが、「高畑山」に取り付くと、勾配がキツクなる。登り切ると、山頂。 12:35登頂(高畑山)。ここも木立ちの中で、眺望ゼロ。一旦、下り、尾根歩きを再開するが、ここの尾根は、「小ピーク」が多く、アップダウンも多い。「古御岳」に取り付くと、勾配、キツメ。登り切ると山頂。 13:10登頂(古御岳)。ここも、木立ちの中で、眺望ゼロ。一旦、下り、登り返すが、ここは、急坂気味。ここを登り切ると山頂。 13:25登頂(伊豆ヶ岳)。ここは、2回目の登頂。やはり、木立ちの中で眺望ゼロ。しかし、ここには、「石」でできた、立派な「標示板」がある。エネルギー補給、水分補給をして、先へ進む。有名な「男坂」を下ろうとしたが、「通行止め」。「女坂」を下り、少し、登り返すと山頂。「女坂」は、普通の登山道・・・ちょっと、勾配、キツメ。 13:50登頂(五輪山)。ここも、木立ちの中で眺望ゼロ。ここから、「大蔵山」までは、殆ど、フラットな尾根歩き。「大蔵山」は、「標示板」、「三角点」がなく、知らない間に通過。一旦、下り、「長岩峠」を通過後、登り返すと山頂。 14:00登頂(小高山)。ここも、木立ちの中で眺望ゼロ。ここから、「正丸峠」までは、アップダウンがあるものの、基本的には、下りの尾根歩き。「正丸峠」には、「伊豆ヶ岳」という「お食事処」があるが、平日なので、開いていないのか?潰れてしまったのか?不明だがやっていない。「正丸峠」からは、まず、「コンクリート製」階段を登り、その後、普通の登山道を登る。登り切ると山頂。 14:30登頂(正丸山)。ここも、木立ちの中で、眺望ゼロ。ここからは、ほぼほぼ、フラットで、基本、下りの尾根歩き。 14:35登頂(川越山)。ここも、木立ちの中で、眺望ゼロ。ここから、「旧 正丸峠」までは、急降下。その後、勾配、緩めの登山道を、ドンドン下る。国道に出て、国道を約2駅歩き、車に戻る。 16:45下山完了。着替えて、帰路に就く。 【遭遇者:30名】