三浦アルプス南尾根を行く。

2020.09.18(金) 日帰り
ネギマ

本日は衣笠駅からバスに乗ることにしました。 始まりは先週と同じく、まずは畠山を目指し。 あれ、大沢山? 気が付かなかった。 行ってみることに。 到着するも景色は見えんな。 今日は熊除け鈴を投入したのでイノシシに出会う恐怖はないだろうな。 乳頭山到着したら先人が何人か。 少し座りながら握り飯を食べたかったけど座るとこなし。 相変わらずの立ち食いスタイルで済ませると先に進むことに。 今日は出来れば南尾根を通って仙元山まで行くコースをゴールにしたかったので少し余裕を持って進みたかった。 初めて歩く所は緊張する。 先週も途中で道を間違えて元来た道に戻ってしまったので気を付けて標を見ながら進む。 なんとボウボウ生えた草で標識を見逃していた。 あらためて見るとこれじゃ見逃すはず。 背の高い草を踏み踏みし後で来る人がいたら少しでも分かる様にしておいた。 今日もスタート時間が遅かったので時間が気になり始める。 遅くても3時にはゴールしたい。 風も強いし山の中は嫌な雰囲気も漂う。 やはり蜘蛛の巣は沢山あり、巣を通り抜ける度に『ゴメン』と言いながら。 観音塚に到着した頃には3時近い。 ここから仙元山を行くとどうしたって4時前後。 やっぱりスタート時間が遅かった。 違うコースを意識しながら先に進む。 焦って道を間違えるのが一番怖いからYAMAPを頼りに森戸川へと下ることに。