伊豆ヶ岳.武川岳.大持山.小持山

2020.09.18(金) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き秩父方面へ 今日は長めの距離を歩きたかったので縦走形式 西武秩父線の正丸から伊豆ヶ岳、武川岳、大持山、子持山、武甲山を通って秩父鉄道の浦山口まで歩く予定でした 正丸到着は7:40、浦山口は15:49発の電車を目標にスタート 初めての距離なのでゆっくり慎重に歩きました 伊豆ヶ岳、山伏峠、武川岳と通って妻坂峠までは順調なペースで体力的にも余裕な状態で歩けたと思います ただ、妻坂峠から大持山への急な登りで一気に疲れを感じだしてペースダウン 大持山から小持山までは風通しが良く、景色も良い尾根道でしたが、尾根が狭く滑落の恐れがあって足元に集中するので精一杯でした 小持山からシラジクボに下る途中で脚を痛めてしまい、武甲山までの登りとそこから浦山口までの下りには相当時間がかかってしまいそうだと思ったので、やむを得ずコースタイムが短い横瀬方面へ下山することにしました 表参道に合流するまでは何とか順調に降りましたが、その先横瀬までの長い舗装路は脚的にも体力的にも本当にキツかったです… 今回は目標ルートを歩くことができませんでしたが、大持山小持山経由で武甲山に登るルートは変化に富んで面白かったのでまた歩きたいと思います