登山10戦目 【畦ヶ丸】

2020.09.17(木) 日帰り

DAY 1

この日は10回目記念となる登山だったので、せっかくなので地元神奈川の檜洞丸に登る予定で家を出発しました… 神奈川といえば『塔ノ岳!』とも考えましたが、ちょっと今じゃない(ヤマビルさんがキライなので…) 【プロローグ】 タイトルでもあるように、そもそも当初の目的の山とは違うの山なのである… 檜洞丸に向け順調に出発したはずだが、約2Km手前で、原因不明の体調不良に襲われまたしても動けなくなる筆者… 今回またしても山の精霊達に入山を拒まれているようである(前回は6月に金峰山でも)…またリベンジ案件が一つ増えたようである。 泣く泣く下山しながら西丹沢の河原を探検し一度基地(車)に戻るところから今回の物語は始まる… 【ここからが本編】 残念だけど今日は河原でカップラーメンでも食べて昼前に帰ろうと思いましたが、今回の目的はアニバーサリー登山だという事を思い出ました。 実は下山中から体調不良はどこかに消えていて、ビジターセンターに戻るころには普通に元気になるという。 やはり精霊さん達に拒否られていたようです…(笑) 少し休憩していると、ふと反対側に畦ヶ丸があるを思い出して早急に登山計画を再構築。 以前の金峰山の精霊に拒否られた時に、急遽怒り狂ったかのように大菩薩嶺に登った時同様で、精霊たちへの怒りをエネルギーに変えて登ることを決意!(それ、ただの八つ当たりです…) 往復4時間弱で戻ってこれるので再出発しました。 (毎回恒例のこの選択が後に後悔を生むことになりました…(笑)) スタート直後は畦ヶ丸名物のダム越えや、木の橋をなんども渡るので、少年に戻ったかのように大はしゃぎ。 しかし、それも終わり本格的な登山が始まると、これでもかというほどの階段地獄…そして思った以上に急登… 前回の国師ヶ岳の階段地獄の比じゃないです…景色は変わらないし、階段は終わらないし、ず~っと下半身筋トレ状態です。 久しぶりに心をバキバキに折られました(笑) 今流行りの『やられたらやり返す』はずが、ただの返り討ちにあいました(-ω-)/ 心を癒してくれるはずの頂上に着きましたが、あまり展望はよくなく、おまけにガスガスで何も見えず… お昼ご飯食べて、アミノバイタルでドーピングをして、下山という筋トレの再開です! 14時前にはビジターセンターに戻りたい一心で下山しました。 最後の橋の手前にスマホ(Siri)に時間を聞くと…「14:01です!!」という無常なご返事!!(笑) やはり途中敗退の檜洞丸で体力ゲージはかなり減っていたようです…(そりゃそうだ…) 帰りに車で10分もしないところにある「ぶなの湯」にてリフレッシュしました。 神奈川の山は高度は無くても、なまった体を鍛えるのに最高の環境ですね★(日々ちゃんと鍛えます!) 今度は、天然アスレチックこと檜洞丸~犬越路ルートにリベンジを果たそうと思います。

活動の装備

• ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)
    ギャラゲーター
  • その他(Other)
    ドライEXUVカットプリントフルジップパーカ(長袖)BUAISOU.
  • サロモン(SALOMON)
    サロモン] トレイルランニングシューズ SPEEDCROSS 4 ゴアテックス