棒ノ嶺(棒ノ折山)でトレーニング

2020.09.18(金) 日帰り

DAY 1

ちょっと時間が出来たのと前後の時間をやりくりして、すき間時間を有効利用して近場の山でトレーニング。 3年ぶりくらいの棒ノ折山。 さわらびの湯駐車場から有間ダム経由の周回コースを巡ってきました。 このコースは沢歩きや木段歩き、木の根っこ階段が長く続くコースなど 変化に富んでいて飽きません。 (下りは約4km木の根っこ階段と思ってください) 天気は曇りで、蒸し暑つかったです。 駐車場の気温は28度くらいありました。 山頂からは武甲山や関八州見晴台くらいまで展望が利きました。 最近、山歩きのペースが上がらず、 今回ショートコースでピッチやストライドをコントロールするのが狙いです。 登りではうまく上げ下げ出来て気持ちよく登りきりました。 復路は登山道が滑りやすいため、ピッチのコントロールどころではありませんでした。 前夜の雨のせいでしょうか、濡れています。 また、木の根っこ階段がほぼずっとなので、 木の根を踏むとズルっと滑ります。 また、土質も粘土状で滑りやすかったです。 平日でしたがハイカーは思った以上に多かったです。 そのため、里山特有の蜘蛛の巣で困ることはありませんでした。 スズメバチなどの大型の蜂は見かけませんでした。