秋はまだだった

2020.09.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
9
距離
5.9 km
のぼり / くだり
497 / 505 m
1 17
1 13

活動詳細

すべて見る

てんくらCかい!でも雨じゃないからとりあえず行ってみよー! …というわけで、栗駒山の様子を見に。 いわかがみ平はガスりぎみ、雨が降った跡も… ウン、この様子では東栗駒コースはツルスベ間違いなし!ヘタレは足を踏み入れてはなりません。 ということで中央コースのピストン!もはや登山というよりハイキング。 とはいえ、ガスは濃くなっていくし、山頂に近づくにつれて風が強くなってきました。霧雨が小雨になり、風で当たりが強くなる… しかも、真っ白で眺望もへったくれもない! それでも山頂まで行けば、ちょっとぐらい紅葉が…! と思いましたが、素敵な緑の世界でした。山頂はもうちょっと赤や黄色があると思ったのに…(T_T) シルバーウィーク中に急激に紅葉がスゲー!ってなることはなさそうです。やはり来週末以降に期待ですかね。 臨時駐車場も26日から稼働するようです。 サクサクいわかがみ平まで下りると、ミヤコーの臨時バス停が設置されていました。 てか、バスの中からバス停が出てきた…バス停ってバスで運ぶんだ… 今回最大の収穫!?です。 山脈ハウスさんで岩魚を食べ、金明水を汲んで帰りました。 岩魚もお水もおいC…!美味しい食物と美味しい水に慰めてもらいました。 今年初紅葉ハントとはならず!さて、どこにハンティングに行こうかな?

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日はここからピストン。
今日はここからピストン。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 うん、単調…。
うん、単調…。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 たまーに赤い葉が…
たまーに赤い葉が…
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 もうちょっとこういうのがあると思ってました…
もうちょっとこういうのがあると思ってました…
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 実の赤とのコントラストがいいなー(•ө•)♡
実の赤とのコントラストがいいなー(•ө•)♡
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 唯一の難所!?崩落箇所。
唯一の難所!?崩落箇所。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 花に蟻がたかってました。
花に蟻がたかってました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤くなりつつある葉と雲。
赤くなりつつある葉と雲。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスがどんどんやってくる。
ガスがどんどんやってくる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスで山頂方面どこ!?状態。
ガスで山頂方面どこ!?状態。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 赤と緑の混在。こういうのもイイ。
赤と緑の混在。こういうのもイイ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お花も咲いてますよー
お花も咲いてますよー
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 サクッと山頂!
サクッと山頂!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 周り真っ白、何も見えません。
周り真っ白、何も見えません。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂付近の緑。うん、緑。
山頂付近の緑。うん、緑。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 そして白い世界。風も強く、小雨が…。
そして白い世界。風も強く、小雨が…。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 というわけで何も見えないし、もう帰ります。
というわけで何も見えないし、もう帰ります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒との合流点。
東栗駒との合流点。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 黄色いのもあった!
黄色いのもあった!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こちらはオレンジ?
こちらはオレンジ?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あと2週間で真っ赤に…なるのか!?
あと2週間で真っ赤に…なるのか!?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 色が多様なのも栗駒の紅葉の素晴らしさのひとつかなーと思います。
色が多様なのも栗駒の紅葉の素晴らしさのひとつかなーと思います。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あんまりないので見つけるととりあえず撮る…
あんまりないので見つけるととりあえず撮る…
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 可憐です。
可憐です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 るーるーるるー
るーるーるるー
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 寒くはないけどソコソコの風。
寒くはないけどソコソコの風。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 まだまだこれから!ですね。
まだまだこれから!ですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 大分下って参りました。
大分下って参りました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 グラデーションもまたよし、ということで…。
グラデーションもまたよし、ということで…。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山脈ハウスさんの岩魚定食!
山脈ハウスさんの岩魚定食!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こちらは岩魚丼!
こちらは岩魚丼!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 金明水を汲みに行きました。
たまたま見回りに来ていた警察の方に、割材にいいらしいよ!と教えて戴きました。そふと新光割って呑むぞ!(≧∇≦)b
金明水を汲みに行きました。 たまたま見回りに来ていた警察の方に、割材にいいらしいよ!と教えて戴きました。そふと新光割って呑むぞ!(≧∇≦)b
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 行者滝も見て帰りました。
行者滝も見て帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。