泉ヶ岳・北泉ヶ岳

2020.09.18(金) 日帰り

DAY 1

YAMAPデビュー。 泉ヶ岳スキー場の駐車場には8時30分前に到着。 入山届を出してスタート。川のせせらぎなんかが聴こえて、吹き抜ける風も涼しくて気持ちいい。 急な道もないまま順調に「水神」の碑に着。 途中、タイツの上から蚊に刺されている感覚があって「あ、今日は数か所刺されているだろうな」と覚悟する。 想像以上に貫録のある水神を過ぎると、やや登山道も急峻に。 この日デビューのトレッキングシューズは全方向へのクッションが効いていて、アウトソールによるグリップも十分。 そのおかげもあって、順調に泉ヶ岳頂上に到着。 ただ、ガスで何にも観えない。。。 タイムも1時間を切っていたので、時間的にも体力的にも余裕ありと北泉ヶ岳への縦走に予定変更。 MAPによれば25minとあったのも決め手だったが、これは分岐点までの時間。 結局、35minほどで北泉ヶ岳山頂に到着。 ここもガスで何も見えず、虫が多かったので早々に退散して下山開始。 途中、仙台消防署の訓練や小学校の行事に出会い、足止め通過待ちでのロスあり。 ペースを上げすぎないのと下りの集中力に気を付けるのが、この日の課題だったが、下山時のふとした拍子に濡れた木の根で滑って転倒したのは反省材料。 TOTAL約3時間で駐車場に到着。 前夜の雨によるぬかるみで結構靴に泥が着いたのは予想外。 さらにタイツのファスナーをまくると、ふくらはぎに無数の蚊に刺された痕。これも想定外。 (結局合計40か所くらい刺されていた) ダウンロードして使用したYAMAPのMAPは便利で助けられた。 満足感たっぷりで帰途へ。