北横岳 〜てんくらCのキタヤツに行ってキタヤツ(笑)〜

2020.09.18(金) 日帰り

DAY 1

いつものように、滝沢牧場で目を覚ました18日金曜日。 夜中の雨のおかげで、県界尾根コースへの挑戦を諦めました^^; 毎年連続で赤岳に登っていますが、今年は山小屋の営業状況があまり読めません。 赤岳日帰りするにしても、万全な状態で臨みたいですし。 そこでプランB。 北八ヶ岳、通称キタヤツに行ってきた奴のレポです(苦笑) 実際には、『プランB?ンなもんねーよ!』状態から決めたので、てんくらも何も調べずに行きまして。。。 これが致命的でした。 茅野駅からバスに揺られて北八ヶ岳ロープウェイに到着。 帰宅ラッシュの時間になる前に家に帰りたかったので、ここは歩かずにロープウェイを選択。 ロープウェイを降りると…、目の前に広がっていたのはホワイトアウト(苦笑) と、ここにきてようやくてんくらをチェック。 てんくらCで爆風予想だったことを知り驚愕Σ(゚д゚lll) 強風が容赦なく体温を奪っていきます。 急ぎ雨具を着込んで、北横岳だけサクッと言って足早に帰ってくることにしました。 もうね、山頂では完全にホワイトアウト状態、 私の眼鏡が。 何も見えませんでしたが、とりあえず今年も八ヶ岳には行けたと言うことでヨシとしましょう。

活動の装備

クール ハーフスリーブジップシャツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • カシオ(CASIO)
    PRO TREK PRW-3100-1JF
  • パナソニック(Panasonic)
    LUMIX DMC-G7
    ウインドブラスト ジャケット Men's
  • パナソニック(Panasonic)
    Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH. H-H014