チェレンジ背振山系全山縦走

2020.04.04(土) 2 DAYS

【コースタイム】     福吉駅 (7:00)~十坊山 (8:11)~白木峠 (8:39)~浮嶽 (9:43)~荒谷峠 (10:35)~女岳 (10:57)~荒川峠 (11:57)~羽金山 (13:53)~長野峠 (15:26)~雷山 (16:53)~井原山 (18:12)~三瀬峠 (19:34)~金山(21:33)~小爪峠 (22:43)~猟師岩山岩山 (23:00)~鬼ヶ鼻岩 (23:35)~椎原峠 (23:52)-(休憩 7時間)~矢苔峠 (7:56)~背振山 (8:23)~蛤岳 (10:17)~坂本峠 (11:48)~七曲峠 (12:24)~三国峠 (13:30)~九千部山 (14:15)~大峠 (15:27)~柿の原峠 (16:27)~基山 (17:50)~原田駅 (19:12)   所用時間 36時間12分 【感想文】 今回で3回目の全山縦走になりました。今年の訓練は、直前に2回、20Kから30K歩いた程度でのトライとなりました。目標は、事故がなく完登しゴールする事、余裕が有ったら昨年の記録を更新出来たら良いかなとの思いでした。 天気予報では、晴れで、気温も、昨年よりは低い予報だったので、福吉駅を7時にスタート、軽快な足取りで十坊山に到着、その後の山も良い感じで進んでいけました。今年は、Sさんから聞いていた、おにぎりにして、15個準備してのトライ。おにぎりは、要所、要所でシャリバテする前に食べ、休憩時には必ずストレッチを実施する事を心掛けて進みました。椎原峠手前でのビバーク、24時前にビバーク地点でツェルトを張って寝るも、雨の音で目が覚め、慌てて靴を中に入れたが、ツェルトを打つ音は、雨?霰か雹の様な感じでした、風も強くて、4時スタートは無理だと判断。中断も止む無し!ここからどうやって帰るかと佐々木さんと話し合い、一先ず明るくなるのを待って外に出て、撤収した後、この後の雨は大丈夫ではと判断して、予定より 3時間遅れでの再スタートではあったが続行を決断。脊振山の気温は1度、昨夜は、雨でなく、雹か霰だったのだと、改めて思いました。 前日と違い、気温も低く、寒かったのですが、良いペースで進みました。柿の原峠からの登山道も去年より整備されていて歩き易くなっていました。基山への最後の登りは、ヘロヘロでしたが、明るい内にピークを踏むことが出来ました。原田駅迄の歩きは、惰性で歩きましたが、筋肉痛で足はパンパンで、駅の階段が辛かったです。天気に左右された、今年の全山縦走でした。