北アルプス縦走2 (剱岳・前剣 2020-9-16~18)

2020.09.16(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

北アルプスの剱岳に行ってきました。前回の続きということで馬場島まではタクシーで行き、馬場島から早月尾根ルートで剱岳に登り別山尾根ルートで室堂にぬけるルートで歩きました。2泊3日の行程で早月小屋と剱沢野営場でテント泊しました。早川尾根ルートは標高差2240mをひたすら登らなければならない体力勝負のルートで、水場もなくコロナ禍中の早月小屋休業で水補給もできないので、約20kg(水は7リットル)を担いで登りました。荷物が重くペースが上がらず早月小屋には17時半になってしまいましたが、明るいうちに着けたので良かったです。早月小屋のテント泊は私一人でしたが、明朝6時には深夜から登ってきて日帰りする人が登ってきていました。同様に夜中の2時とかに馬場島を出発して日帰りで剱岳に登る人に何人が出合いました。早川尾根は鎖を頼りに岩場を越えていかなければならない危険箇所が何箇所かありますがあとは体力勝負のルートだと思います。剱岳に着いて休憩していると、雲の切れ間から富山湾や後立山連峰が見えました。立山の山頂は見えませんでしたがある程度山容がわかるくらいには雲の切れ間がありました。もっと晴れていれば素晴らしい眺望が見られると思います。下りは別山尾根ルートで降りたのですが、こちらは岩場の鎖場の連続で鎖をたよりに岩場を垂直に降下する箇所が何か所もあり、有名なカニのよこばいなどもあって危険箇所の連続でした。特に高所恐怖症ではありませんがそれでも足がすくむような箇所が何か所もあり普通の人が使うようなルートではないと思いました。前剱を越えて剣山荘を経由し、剱沢に着いたのは17時過ぎになってしまいました。雨が降り出しそうだったので急いでテント設営し、18時過ぎには雨が降り出しました。雨とともに風も強くなり、夜中暴風雨でずっと10~30mの風が吹きテントがひしゃげてテントポールが曲がってしまいました。翌日も暴風雨で、剱岳登山予定だった人たちは全員登山を断念して室堂に戻っていきました。私も立山に登るのをやめて室堂に行くため、まず雷鳥沢に向かいました。道中も10~30mの風雨が吹き続け、踏ん張って歩かないと風に飛ばされるような状況でした。途中の剣御前小屋の風裏で先に進むのを躊躇している人たちが居て少し話をしましたが、暴風がやむ気配もなくコロナ禍で小屋にも入れないので、暴風の中先に進みました。しばらく下って雷鳥沢手前までは少し風も緩みましたが、雷鳥沢から室堂まではこれまで以上に風が強く、何処かに掴まっていないと吹き飛ばされるような状況が幾度もありました。なんとか無事に室堂に着くことができ胸をなでおろしました。室堂でも多くの人がターミナルを出るのを諦めてバスで帰っていきました。今回は剱岳に登頂できたのでよしとして私も帰路に着きました。次は来年になると思いますがTJARルートの続きとして、室堂から薬師岳、黒部五郎岳、槍ヶ岳などを経て上高地にぬけるルートを歩きたいと思います。