幸神尾根から麻生山・白岩ノ滝

2020.09.17(木) 日帰り

DAY 1

9月に入ってからスッキリしない日が続きます。この際だから、展望関係なしの山歩きに行ってきました。 コースは、去年4月に歩いた勝峰山(かつほやま)の西にある幸神(さぢかみ)尾根を登ります。そこからロンデン尾根を歩いて麻生山。ついでに、通行止めが気になっていた白岩ノ滝に下山というルートです(^^) ルート説明で画像が多くなっています。幸神尾根もロンデン尾根もマイナールートですので、興味のない方は適当にスルーしてくださいね(^o^) 秋の気配を探そうと思ったんですが、ススキの大群に踏み跡を隠され、蜘蛛の巣トラップにたびたびひっかかり、おまけに展望もなく風の通らない尾根道で汗だくになりました(^^; このルート、トライしてみようかと思った方は、冬まで待ちましょう(春推奨)。また、最初は勝峰尾根ルートを歩くことをオススメします(^o^)ノ 武蔵五日市0744・・・小机分岐0753・・・十字路0807・・・ぐみの木峠0809幸神尾根・・・分岐道標0849・・・地蔵山0930[迷9分]・・・ためぐそ山0843・・・分岐道標0849・・・東屋0900・・・深沢山0922[休憩6分]・・・ロンデン尾根出合0831・・・446m峰0947・・・鉄塔1011・・・真藤ノ峰1021[休憩4分]・・・梵天山1043[休憩5分]・・・白岩山1102[撮影1分]・・・金比羅尾根出合1108・・・巻き道分岐1129・・・麻生山1142[休憩25分]・・・林道1224・・・林道横断1245・・・上の滝1251・・・白岩ノ滝1256・・・雨乞橋1300[休憩5分]・・・白岩滝バス停1316・・・つるつる温泉1331 <11.7km/5時間6分> 往路:津田沼0517発・・・東京0544着0612発・・・立川0652着0702発・・・武蔵五日市0736着 復路:つるつる温泉1500発西東京バス・・・武蔵五日市1518着1539発五日市線普通・・・拝島1556着1613発青梅中央線快速・・・御茶ノ水1714着1715発中央総武線普通・・・津田沼1757着