大丸山スズメバチ祭り

2020.09.17(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
24
距離
3.7 km
のぼり / くだり
213 / 145 m
1 14
2

活動詳細

すべて見る

〈今回のテーマ〉 新型コロナウイルスの蔓延によってすっかり疲弊してしまった人間社会。その発覚から9ヶ月が過ぎた今も、未だ感染者が続出しており、広域移動や飲食店利用に関して消極的にならざるを得ない状況が続いているのはご存知の通り。人はこの社会状況を、コロナショックと呼びます。 そして、特にこの夏の終わりの9月中旬には、恐るべきショックがもうひとつ存在します。それは、スズメバチ等のハチに刺された際、アレルギー反応に伴って生じる血圧低下、意識レベルの低下、そして失神といったショック症状。人はこの症状を、アナフィラキシーショックと呼びます。これは命を落とす可能性をも含む恐るべきショックであり、それゆえに、この時期に森に入る際は、スズメバチの存在の有無やその生態を十分に把握し、彼らの動向に警戒しながら歩いていかなければなりません。 孫子曰く、 彼を知り己を知れば、百戦殆うからず。 彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。 彼を知らずして己を知らざれば、          戦う毎に必ず殆うし。 つまり、自分自身の事を知っておくことも重要ですが、それと共に、敵の事も知っておくことが肝要である、ということを古代中国の軍師・孫武が自身の兵法書で述べています。 てなわけで今回は、敵すなわちスズメバチを知ることがテーマ。スズメバチの発生状況や生態について、少しでも多くの知見を得てスズメバチ偏差値を上げるために、仕事終わりの空き時間を利用して大丸山へ向かいました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) すでに日が西へと傾きつつある中、瀬上沢の入口にてスタート。
すでに日が西へと傾きつつある中、瀬上沢の入口にてスタート。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 夏が始まる前までは、僕は円海山と大丸山しか知りませんでした。この夏、鎌倉アルプス、鷹取山、三浦アルプス、大楠山、武山三山らを知りました。夏よ、ありがとう。
夏が始まる前までは、僕は円海山と大丸山しか知りませんでした。この夏、鎌倉アルプス、鷹取山、三浦アルプス、大楠山、武山三山らを知りました。夏よ、ありがとう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 黄金色に実った、収穫間際の稲穂。そしてその向こうには、ナラ枯れの被害に遭いすっかり枯れ果ててしまったコナラの木。
黄金色に実った、収穫間際の稲穂。そしてその向こうには、ナラ枯れの被害に遭いすっかり枯れ果ててしまったコナラの木。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さて今日は馬の背尾根を歩いていこうと思います。
さて今日は馬の背尾根を歩いていこうと思います。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) このあたりから...
このあたりから...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 電波塔3塔が見えます。
電波塔3塔が見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そしてこのあたりからは...
そしてこのあたりからは...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 円海山偽ピーク。この左隣には...
円海山偽ピーク。この左隣には...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 針状のNHK電波塔。つまりNHKの左にある高まりが円海山のピークかと思います。
針状のNHK電波塔。つまりNHKの左にある高まりが円海山のピークかと思います。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 馬の背尾根に出ました。
馬の背尾根に出ました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) うわ、いきなり黄色テープ。8月22日に通った時は、こんなのありませんでした。またもや巣が作られてしまったんでしょうか。さて、あまり気が進みませんが、敵を知るためにギリギリのラインまで接近してみましょう。
うわ、いきなり黄色テープ。8月22日に通った時は、こんなのありませんでした。またもや巣が作られてしまったんでしょうか。さて、あまり気が進みませんが、敵を知るためにギリギリのラインまで接近してみましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) なるべく刺激しないよう、そろりそろりと約3mまで接近。なるほど、確かにこの木の幹には複数のスズメバチがとまっています。やはり巣があるのでしょうか?
なるべく刺激しないよう、そろりそろりと約3mまで接近。なるほど、確かにこの木の幹には複数のスズメバチがとまっています。やはり巣があるのでしょうか?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 前の写真をトリミングして色合い補正したもの。黄色っぽいヤツが4匹ほど写り込んでますが、これがスズメバチ。うーんなるほど、どうやらこれは巣があるわけではなさそうですね。そう判断した理由は以下の3点。この写真だけじゃ伝わらない点もありますが、
①それぞれの個体が分散してとまっている
②樹皮をつつくような動作をしている
③ヒカゲチョウなどの蝶々も集まっている
つまりは、集団で樹液を舐めに来ているんですよ。この木は元々樹液を出すようなクヌギ・コナラの類ではないので、おそらく、大顎で樹皮に傷をつけて人為的ならぬ蜂為的に樹液を滴らせ、それを舐めているのでしょう。

そうと分かれば、襲撃を受ける可能性はぐんと減ります。3mの間合いを保ちつつ、通過してみます。
前の写真をトリミングして色合い補正したもの。黄色っぽいヤツが4匹ほど写り込んでますが、これがスズメバチ。うーんなるほど、どうやらこれは巣があるわけではなさそうですね。そう判断した理由は以下の3点。この写真だけじゃ伝わらない点もありますが、 ①それぞれの個体が分散してとまっている ②樹皮をつつくような動作をしている ③ヒカゲチョウなどの蝶々も集まっている つまりは、集団で樹液を舐めに来ているんですよ。この木は元々樹液を出すようなクヌギ・コナラの類ではないので、おそらく、大顎で樹皮に傷をつけて人為的ならぬ蜂為的に樹液を滴らせ、それを舐めているのでしょう。 そうと分かれば、襲撃を受ける可能性はぐんと減ります。3mの間合いを保ちつつ、通過してみます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 難なく反対側に来れました。スズメバチ達はもっぱら作業に夢中です。
難なく反対側に来れました。スズメバチ達はもっぱら作業に夢中です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 続いてビートルズトレイル、梅沢山付近のこちら。こちらの規制は8月22日に既にありました。手前の古木の幹の隙間にスズメバチが営巣していました。が...
続いてビートルズトレイル、梅沢山付近のこちら。こちらの規制は8月22日に既にありました。手前の古木の幹の隙間にスズメバチが営巣していました。が...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 出入り個体をまったく見かけません。駆逐されたんでしょうか。
出入り個体をまったく見かけません。駆逐されたんでしょうか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さすがはビートルズトレイル。次から次へと黄色テープが出現します。
さすがはビートルズトレイル。次から次へと黄色テープが出現します。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いますねえ。3mと言わずかなり近接してみましたが、襲撃の気配はまるで無し。やはり樹皮をカリカリつついています。何気に今日イチの写真。
いますねえ。3mと言わずかなり近接してみましたが、襲撃の気配はまるで無し。やはり樹皮をカリカリつついています。何気に今日イチの写真。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スズメバチの種類の判別方法はよく分かりませんが、腹部が長めなのでオオスズメバチでしょうか。
スズメバチの種類の判別方法はよく分かりませんが、腹部が長めなのでオオスズメバチでしょうか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) まただ。もはやスズメバチ祭りですね。
まただ。もはやスズメバチ祭りですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 「スズメバチの巣があります」の「の巣」の部分が消されており、「スズメバチがあります」という不思議な文章で警告度を高めるという、斬新な手法。
「スズメバチの巣があります」の「の巣」の部分が消されており、「スズメバチがあります」という不思議な文章で警告度を高めるという、斬新な手法。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いますねえ。でも難なく通過できます。ただし、あくまで刺激を与えないよう、そろりそろりと通過するのが前提条件。
いますねえ。でも難なく通過できます。ただし、あくまで刺激を与えないよう、そろりそろりと通過するのが前提条件。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここらで馬の背尾根でも眺めて、いったん心を落ち着かせましょう。
ここらで馬の背尾根でも眺めて、いったん心を落ち着かせましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) またか。
またか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ...と思いきや、頭上注意。
...と思いきや、頭上注意。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スズメバチ祭りに紛れて、シンゴジラの第5形態みたいなヤツもいます。
スズメバチ祭りに紛れて、シンゴジラの第5形態みたいなヤツもいます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 視線の先には大平山が。
視線の先には大平山が。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) YAMAPを始めて以来、ここから富士山や大山が見れた試しがありません。
YAMAPを始めて以来、ここから富士山や大山が見れた試しがありません。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ん?なにか出来てますね。ポケモンセンターですか?
ん?なにか出来てますね。ポケモンセンターですか?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 突如現れた苔むした岩に、心癒されます。
突如現れた苔むした岩に、心癒されます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スズメバチ祭りはどちらかというと梅沢山寄りに集中していました。大丸山付近はどうやら安全圏ですね。そろそろ暗くなってきましたが、最後に大丸山の山頂へ寄っておきましょう。
スズメバチ祭りはどちらかというと梅沢山寄りに集中していました。大丸山付近はどうやら安全圏ですね。そろそろ暗くなってきましたが、最後に大丸山の山頂へ寄っておきましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 低山ハイカーと言えど、毎週のようにどこかしら登っているので、気づけばこの階段をサクサク上っていく自分がいました。
低山ハイカーと言えど、毎週のようにどこかしら登っているので、気づけばこの階段をサクサク上っていく自分がいました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 横浜市最高峰、大丸山。ツクツクボウシとコオロギの協奏が森に響いています。夏が終わりますね。
横浜市最高峰、大丸山。ツクツクボウシとコオロギの協奏が森に響いています。夏が終わりますね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) はるか彼方に房総・富山(とみさん)。
はるか彼方に房総・富山(とみさん)。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ただ今、円海山・大丸山のハイキングコース上のあちこちでスズメバチ規制を見ますが、全てが超危険というわけでもなく、まずは営巣なのか樹液摂取なのかを見極めることが大事です。樹液摂取である場合は、途中にも書いたようにそろりそろりと通過して、そのままハイキングを続けましょう。
ただ今、円海山・大丸山のハイキングコース上のあちこちでスズメバチ規制を見ますが、全てが超危険というわけでもなく、まずは営巣なのか樹液摂取なのかを見極めることが大事です。樹液摂取である場合は、途中にも書いたようにそろりそろりと通過して、そのままハイキングを続けましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今日はもうスズメバチでお腹いっぱいなので(食べてませんよ)、このへんでフィニッシュ。てか暗いですし。
今日はもうスズメバチでお腹いっぱいなので(食べてませんよ)、このへんでフィニッシュ。てか暗いですし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。