日本で最も標高が高い露天風呂と八ヶ岳縦走!ニュウ・中山・東天狗岳・西天狗岳・根石岳・箕冠山 2020-09-17

2020.09.17(木) 日帰り
じょーたろー
じょーたろー

活動データ

行動時間

08:57

距離

22.8km

上り

1871m

下り

1873m

活動詳細

もっと見る

友人と本沢温泉に行く予定でしたが、急遽延期となったため、次回の下見がてら一人で八ヶ岳の東麓へ。 麓に着き、八ヶ岳を見ていたら、いてもたってもいられず、温泉の下見は帰りに寄ればいいやと考え、有り合わせの荷物と車載してあった非常食をもって縦走開始! 稲子温泉付近にあるみどり池入り口の登山口から入山し、ニュウ・中山・東天狗岳・西天狗岳・根石岳・箕冠山・夏沢峠と縦走しました。 夏沢峠から本沢温泉へ下山し、本来の目的である日本で最も高い露天風呂に突入しました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子湯付近の無料駐車場からスタート。まずはニュウを目指します。
稲子湯付近の無料駐車場からスタート。まずはニュウを目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 白樺尾根・白駒池の分岐に到着。。
白樺尾根・白駒池の分岐に到着。。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日一座目のニュウに到着。白駒池が小さく見えます。
この日は雲が多めでした。
本日一座目のニュウに到着。白駒池が小さく見えます。 この日は雲が多めでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 佐久方面。この日は東側の方が眺望が良かったです。
佐久方面。この日は東側の方が眺望が良かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウの先端に立つと断崖絶壁。今回の縦走は断崖のへりを進むことが多いので気を付けて行きます。
ニュウの先端に立つと断崖絶壁。今回の縦走は断崖のへりを進むことが多いので気を付けて行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ニュウを離れて、断崖のへりを進みます。
ニュウを離れて、断崖のへりを進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからは八ヶ岳の主稜線(赤岳~横岳)。まだ森林限界ではないようです。
稜線を北に向かい、中山を目指します。
ここからは八ヶ岳の主稜線(赤岳~横岳)。まだ森林限界ではないようです。 稜線を北に向かい、中山を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本日二座目の中山に到着。
看板もない。
本日二座目の中山に到着。 看板もない。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠の手前から、東天狗岳が見えてきました。
中山峠の手前から、東天狗岳が見えてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠に到着
中山峠に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲の切れ間から野辺山高原方面(たぶん)
雲の切れ間から野辺山高原方面(たぶん)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠・黒百合ヒュッテ付近は平坦な地形
中山峠・黒百合ヒュッテ付近は平坦な地形
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返れば、今日通過したにニュウから続く稜線や、稲子岳が見える。
振り返れば、今日通過したにニュウから続く稜線や、稲子岳が見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔がもっさもさ♡雨の多さが窺えます。
苔がもっさもさ♡雨の多さが窺えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) えっぐい道が続きます。
えっぐい道が続きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)  稜線から天狗の奥庭・黒百合ヒュッテへの分岐
稜線から天狗の奥庭・黒百合ヒュッテへの分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳方面は無茶苦茶な造形・・・。
東天狗岳方面は無茶苦茶な造形・・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳に到着。雲の中。
西天狗岳に向かいます。
東天狗岳に到着。雲の中。 西天狗岳に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳に到着。久しぶりの登場、手ぬぐいマン!
西天狗岳に到着。久しぶりの登場、手ぬぐいマン!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 豆をゴリゴリして、定番の挽きたてコーヒー。
「ここで豆を挽くの?」と聞かれたので「ここで挽かなくてどこで挽くのさ?」とどや顔してしまいました。
豆をゴリゴリして、定番の挽きたてコーヒー。 「ここで豆を挽くの?」と聞かれたので「ここで挽かなくてどこで挽くのさ?」とどや顔してしまいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着時は雲の中だったのに、突然が晴れ間が!諏訪湖がチラッと見えました。
到着時は雲の中だったのに、突然が晴れ間が!諏訪湖がチラッと見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳から東天狗岳。
西天狗岳から東天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳からニュウ・中山・稲子岳や天狗の奥庭。
西天狗岳からニュウ・中山・稲子岳や天狗の奥庭。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗から根石岳とその背後の硫黄岳。
西天狗から根石岳とその背後の硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気圧も低い。平地の75%
気圧も低い。平地の75%
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗を離れ、東天狗岳に再登頂。
東天狗から根石岳に向かいます。
西天狗を離れ、東天狗岳に再登頂。 東天狗から根石岳に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳までの道も死んじゃう道。
根石岳までの道も死んじゃう道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉への分岐。
本沢温泉への分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳に到着。
根石岳に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 箕冠山手前から振り返る。根石岳小屋。
箕冠山手前から振り返る。根石岳小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 根石岳から箕冠山に到着。箕冠山事体は眺望もなく目立たない山。
根石岳から箕冠山に到着。箕冠山事体は眺望もなく目立たない山。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 加藤文太郎の「単独行」で、初めての冬期登山の舞台として出てくる夏沢峠。
加藤文太郎の足跡をたどり、本沢温泉へ下りていきます。
加藤文太郎の「単独行」で、初めての冬期登山の舞台として出てくる夏沢峠。 加藤文太郎の足跡をたどり、本沢温泉へ下りていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の爆裂火口がはっきり見える。というか、ここも爆裂したわけです。
硫黄岳の爆裂火口がはっきり見える。というか、ここも爆裂したわけです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 露天風呂を通過して、本沢温泉の小屋で入浴券(1,000円)を購入。
露天風呂を通過して、本沢温泉の小屋で入浴券(1,000円)を購入。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目的の露天風呂だ~~!
目的の露天風呂だ~~!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳を見ながらいい湯だな♡極楽極楽♪
硫黄岳を見ながらいい湯だな♡極楽極楽♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うっかり座ると鼻までつかりそうです。川側に座るにちょうどいい高さベンチ。
長湯して疲れが取れました。
うっかり座ると鼻までつかりそうです。川側に座るにちょうどいい高さベンチ。 長湯して疲れが取れました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足のふやけを取りつつ、本沢温泉の小屋で遅めの昼食。
足のふやけを取りつつ、本沢温泉の小屋で遅めの昼食。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「単独行」に出てくる「凍ったかまぼこ」はやりすぎなので、やはりここは「甘納豆ぜんざい」。
「単独行」に出てくる「凍ったかまぼこ」はやりすぎなので、やはりここは「甘納豆ぜんざい」。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しめは本日2杯目の挽きたてコーヒー。
しめは本日2杯目の挽きたてコーヒー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旨すぎてしみます。
旨すぎてしみます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉からは、駐車場まで林道を進む。
一部崩壊してました。
本沢温泉からは、駐車場まで林道を進む。 一部崩壊してました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下見ということもあり、林道を最後まで下って車道に出て下山しました。
まさかここから最初の駐車場まで5kmも歩くことになるとは・・・。
下見ということもあり、林道を最後まで下って車道に出て下山しました。 まさかここから最初の駐車場まで5kmも歩くことになるとは・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす