~ダイナミックな火山景観~雌阿寒岳

2020.09.17(木) 日帰り

DAY 1

昨夜は、今回の北海道山旅で一番豪華な阿寒湖温泉・阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香に宿泊しました。現在は、Go toキャンペーンでお得になります! 阿寒岳は、この阿寒湖の側にあり、雄阿寒岳と雌阿寒岳の2山からなります。今回は「女山」と呼ばれる火山🌋活動の活発な雌阿寒岳を、オンネトーから登り、雌阿寒温泉へ下山する予定です‼️今日は朝から雨🌂 オンネトー国設野営場からは、よく整備された登山道が続きます。エゾマツの樹林帯は、足元を見ると苔が美しく、所々は小さな庭のように映ります✨6合目を過ぎた頃からハイマツ帯となり、次第にガレ場を登ることになります。本日も強風🍃で視界のない山頂、雌阿寒岳に着きました✨下山準備をされてた登山者に、写真📷️をお願いしました。 本来なら眺望出来る青沼など火口部は、視界不良⤵️「ゴー、ゴー、シュー、シュー」と噴気の音のみ聞こえてきました😅 下山途中では晴れ間も出てきて、オンネトーと雄阿寒岳は望むことが出来ました‼️雌阿寒温泉登山口からは、遊歩道でオンネトーまで戻り、雌阿寒温泉♨️野中温泉で汗を流し、本日夜に乗船する苫小牧東フェリーターミナルまで車を走らせました🚙 最後に、恐るべし道東自動車道😵高速上のSAで夕食🌃🍴と安易に考えてたのですが、足寄ICから苫小牧ICまで約200km走るも食事施設はなく、苫小牧駅近くまでお預けとなりました😅ありがとう😉👍️🎶北海道‼️これにて帰ります✨