群馬県境稜線トレイル 毛無峠から四阿山をピストン

2020.09.17(木) 日帰り
赤城榛名
赤城榛名

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 万座温泉から鳥居峠の区間を1日で歩けないかと、いろいろと登山口へのアプローチを検討してみたが、なかなかいい案が浮かばなかった。  自転車とバスを組み合わせても、バスの本数が少なくてうまくいかないので、最後は万座温泉ー毛無峠の道路歩き10kmをパスし、鳥居峠ー四阿山は既に登っているからと、自分勝手な理屈でこちらもパスすることにした。その結果、毛無峠⇨浦倉山⇨四阿山への縦走ルートをピストンすることになった。  土鍋山から浦倉山の区間は、登山道のクマ笹の状況は心配だったが、数日前に刈払いしたばかりではないかと思われる状況で、登山道はほとんど2m以上の幅になっていた。  刈払われた笹の上は歩きにくいが、笹を掻き分けて行くより、はるかに体力的にも時間的にも本当に助かった。  また、今回はピストンのため、帰りの土鍋山への登り返しを心配したが、ルートは全体的に斜度が緩く、元々の出発地点(1823m)の標高が高いため、累計標高差もそれほどではなかったため、何とか歩ききることができた。  しかし、天気はまずまずだったが、一日を通してガスが出ていたため、期待した展望は得られなかった。

破風岳・土鍋山 明るくなってきた。
天気はまずまずみたいだ。
明るくなってきた。 天気はまずまずみたいだ。
破風岳・土鍋山 さあ、破風山へ向けて出発
さあ、破風山へ向けて出発
破風岳・土鍋山 毛無峠-四阿山ブロックの最初のナンバー
毛無峠-四阿山ブロックの最初のナンバー
破風岳・土鍋山 破風山
破風山
破風岳・土鍋山 毛無峠に愛車が見える。
毛無峠に愛車が見える。
破風岳・土鍋山 日の出に間に合った。
日の出に間に合った。
破風岳・土鍋山 群馬方面は雲海だ。
群馬方面は雲海だ。
破風岳・土鍋山 御飯岳も入れてワイドに撮ってみた。
御飯岳も入れてワイドに撮ってみた。
破風岳・土鍋山 広い登山道
広い登山道
破風岳・土鍋山 標識がいっぱい。
五味池と言うのがあるのか?
標識がいっぱい。 五味池と言うのがあるのか?
破風岳・土鍋山 あれが土鍋山か。
あれが土鍋山か。
破風岳・土鍋山 土鍋山への登り
土鍋山への登り
破風岳・土鍋山 振り返って見た。
振り返って見た。
破風岳・土鍋山 土鍋山(1999m)
土鍋山(1999m)
破風岳・土鍋山 山頂標識から少し南へ歩いた所に三角点と2000mの表示が?
山頂標識から少し南へ歩いた所に三角点と2000mの表示が?
破風岳・土鍋山 さあ浦倉山へ向かいます。
遠いいなあ。その先の四阿山は雲の中か。
さあ浦倉山へ向かいます。 遠いいなあ。その先の四阿山は雲の中か。
破風岳・土鍋山 刈り払いしたばかりかなあ。
刈り払いしたばかりかなあ。
破風岳・土鍋山 左が浦倉山、右の雲の中に四阿山。
左が浦倉山、右の雲の中に四阿山。
破風岳・土鍋山 四阿山をアップで。
四阿山をアップで。
破風岳・土鍋山 おお。見えてきた。
おお。見えてきた。
破風岳・土鍋山 しかし、よく刈りはらわれていて良かった。
しかし、よく刈りはらわれていて良かった。
破風岳・土鍋山 北アルプス方面だけど、よく分からない。後立山付近かなあ。
北アルプス方面だけど、よく分からない。後立山付近かなあ。
破風岳・土鍋山 稜線トレイルの地図に、この番号をいくつかのポイントに入れてくれるといいのに。
稜線トレイルの地図に、この番号をいくつかのポイントに入れてくれるといいのに。
破風岳・土鍋山 登りになってきたが、それほどきつくない。
登りになってきたが、それほどきつくない。
破風岳・土鍋山 米子不動尊分岐
ここから米子瀑布に行けるのか。
米子不動尊分岐 ここから米子瀑布に行けるのか。
破風岳・土鍋山 周回するには、私には難しそうだ。でも、米子瀑布からなら可能かも?
周回するには、私には難しそうだ。でも、米子瀑布からなら可能かも?
破風岳・土鍋山 浦倉山
浦倉山
破風岳・土鍋山 ゴンドラ駅の上。
平日なので運行していないためか、登山者の姿なし。
ゴンドラ駅の上。 平日なので運行していないためか、登山者の姿なし。
破風岳・土鍋山 リフトの駅舎
リフトの駅舎
破風岳・土鍋山 2119m付近の木の間から見えた四阿山方面
2119m付近の木の間から見えた四阿山方面
破風岳・土鍋山 ここだけ倒木が目立った。
ここだけ倒木が目立った。
破風岳・土鍋山 2183m手前の急な登り
2183m手前の急な登り
破風岳・土鍋山 木道が出現
濡れているところは怖い。
木道が出現 濡れているところは怖い。
破風岳・土鍋山 茨木山への分岐までもう少しだ。
茨木山への分岐までもう少しだ。
破風岳・土鍋山 四阿山まで2キロの表示に✖がついている。浦倉山までも2.1キロでは確かに違うかも?
四阿山まで2キロの表示に✖がついている。浦倉山までも2.1キロでは確かに違うかも?
破風岳・土鍋山 この単独女性は万座温泉まで今日歩き、明日からは谷川を目指すと言っていた。
何泊したら行けるのだろう?
この単独女性は万座温泉まで今日歩き、明日からは谷川を目指すと言っていた。 何泊したら行けるのだろう?
破風岳・土鍋山 茨木山への分岐
茨木山への分岐
破風岳・土鍋山 四阿山手前にあるピークが見えた。
四阿山手前にあるピークが見えた。
破風岳・土鍋山 登った所で振り返った。
登った所で振り返った。
破風岳・土鍋山 ん。三角点かな?
ん。三角点かな?
破風岳・土鍋山 四阿山山頂が見えた。
四阿山山頂が見えた。
破風岳・土鍋山 ここを登れば山頂
ここを登れば山頂
破風岳・土鍋山 先ほどのピークを振り返る。
先ほどのピークを振り返る。
破風岳・土鍋山 西側のお宮
西側のお宮
破風岳・土鍋山 さあ戻ろう。
さあ戻ろう。
破風岳・土鍋山 山頂を振り返る。
山頂を振り返る。
破風岳・土鍋山 米子瀑布方面
米子瀑布方面
破風岳・土鍋山 茨木山への分岐
茨木山への分岐
破風岳・土鍋山 左側が浦倉山山塊
浦倉山はあの向こう側か?
左側が浦倉山山塊 浦倉山はあの向こう側か?
破風岳・土鍋山 風の通り道か?
風の通り道か?
破風岳・土鍋山 帰りはスキー場内を歩かせてもらいました。
帰りはスキー場内を歩かせてもらいました。
破風岳・土鍋山 ここまで来れば、3時までに帰れそう。
ここまで来れば、3時までに帰れそう。
破風岳・土鍋山 米子不動尊への分岐
米子不動尊への分岐
破風岳・土鍋山 米子方面への登山道は刈り払いがされていない。
米子方面への登山道は刈り払いがされていない。
破風岳・土鍋山 土鍋山へはきれいに刈り払いされていた。
土鍋山へはきれいに刈り払いされていた。
破風岳・土鍋山 今回の登山道で唯一の沢らしい場所。目印にはなる。
今回の登山道で唯一の沢らしい場所。目印にはなる。
破風岳・土鍋山 浦倉山と土鍋山の鞍部
広い笹原のため、刈り払いされてなければ迷いそうな場所だ。
浦倉山と土鍋山の鞍部 広い笹原のため、刈り払いされてなければ迷いそうな場所だ。
破風岳・土鍋山 土鍋山へ登り始めて振り返ると、左から浦倉山、四阿山、根子岳。
土鍋山へ登り始めて振り返ると、左から浦倉山、四阿山、根子岳。
破風岳・土鍋山 ここから少し登りがきつくなる。
ここから少し登りがきつくなる。
破風岳・土鍋山 ここまで登れば一息つける。
ここまで登れば一息つける。
破風岳・土鍋山 花が少し開いている。
花が少し開いている。
破風岳・土鍋山 山頂にいる時に、このくらいガスが取れていたらなあ。
山頂にいる時に、このくらいガスが取れていたらなあ。
破風岳・土鍋山 これは誰かの記録にあったような。
これは誰かの記録にあったような。
破風岳・土鍋山 やっと着いた。
あと1時間でゴールだ。
やっと着いた。 あと1時間でゴールだ。
破風岳・土鍋山 またガスで見えなくなってきた。
またガスで見えなくなってきた。
破風岳・土鍋山 これは面白い木だ。
節を目に見ると怪獣の頭に見える。
これは面白い木だ。 節を目に見ると怪獣の頭に見える。
破風岳・土鍋山 ガスで展望がないので破風山へは行かず、ここをショートカットする。
ガスで展望がないので破風山へは行かず、ここをショートカットする。
破風岳・土鍋山 ゴールが見えた。
ゴールが見えた。
破風岳・土鍋山 自分の車の他に、2台駐車しているのが見える。
自分の車の他に、2台駐車しているのが見える。
破風岳・土鍋山 下ってから破風山を振り返った。
下ってから破風山を振り返った。
破風岳・土鍋山 毛無峠に到着です。
ここを下ると小串硫黄鉱山跡に行く。
毛無峠に到着です。 ここを下ると小串硫黄鉱山跡に行く。
破風岳・土鍋山 4基だと思っていたら、5基残っていたんだ。
4基だと思っていたら、5基残っていたんだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす