今日は常念岳です!

2020.09.17(木) 日帰り

DAY 1

今日は常念岳へ行ってきました! 一ノ沢登山者第一駐車場からスタートします! 一ノ沢駐車場ですが安曇野IC出口を直進、安曇野インター北の信号を左折し県道495号で来ると分かりやすいです。 ちなみに三股なら豊科大天井岳線(二車線の道)へ、一ノ沢なら穂高カントリークラブの脇を通ります🚗 道を一本間違えてしまうと別の登山口へ着きますので注意して下さい😅 駐車場までの道はそれなりに道幅あるので安全ですが落石が落ちているので気をつけて下さい。 一ノ沢駐車場から登山口まで約1km舗装路を歩きます。 一の沢登山口にはトイレあります🧻 登山カードもここで提出します。 常念小屋までは樹林帯や沢を登ります。登山道が整備されていて非常に歩きやすいのですが石が濡れていて滑りやすかったです。 登山道が少し分かりづらい場所ありますが、ピンテを見落とさなければ大丈夫です。 2.250m地点に最終水場あり💧 胸突き八丁は木段が整備されているのでサクサク歩けました🚶‍♀️ 常念乗越から山頂まではザレガレした登山道を登ります。 落石に注意し慎重に歩く必要あり。 ピークまで400mほど高度を上げますので体調や足に不安のある方は注意です。 ピークはあまりスペースありません。 登ってみて。 ピークまでのラスト400m上げは疲れましたが、非常に歩きやすい山でした⛰ 常念乗越からはガスガスで眺望ゼロでしたが、百名山をまた一つクリアしたピークでの充実感は最高です😊 残りの北アルプス百名山はハードな山が残っているので気合を入れて頑張ります!