戸倉城山と今熊山(ヤマスタスタンプラリーで缶バッチをゲット)

2020.09.17(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:43

距離

15.0km

のぼり

867m

くだり

867m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
39
距離
15.0 km
のぼり / くだり
867 / 867 m
53
1 22
18
58

活動詳細

すべて見る

乗鞍岳に行きたかったけど、天気が安定しないので近場の低山に変更してヤマスタスタンプラリーで缶バッチをもらえる戸倉城山と今熊山に行ってきました。 戸倉三山の縦走も考えたのですが、先月に行った四阿山で足首を捻挫してしまっていて、まだ違和感があったので無理せずに二つの山だけにしました。 足首の調子の見ながらゆっくりと歩きましたが、今日は湿度が高く、蒸し暑い天気で汗だくになってしまいました。 平日で曇りの天気だったためか、登山道で出会ったのは今熊山から下山時の1組2名だけでした。

臼杵山・市道山・刈寄山 武蔵五日市駅からスタートです。
武蔵五日市駅からスタートです。
臼杵山・市道山・刈寄山 檜原街道沿いは百日紅が満開でした。
檜原街道沿いは百日紅が満開でした。
臼杵山・市道山・刈寄山 秋川を渡ります。
秋川を渡ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 まだ舗装路歩きです。
まだ舗装路歩きです。
臼杵山・市道山・刈寄山 いったん登山道に入りました。
いったん登山道に入りました。
臼杵山・市道山・刈寄山 沢戸橋と小峰公園や今熊山への分岐
沢戸橋と小峰公園や今熊山への分岐
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄川を渡ります。
刈寄川を渡ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 いったん檜原街道に戻ります。
いったん檜原街道に戻ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 閉校した小学校が観光施設になってました。
閉校した小学校が観光施設になってました。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 城山と戸倉三山への分岐
城山と戸倉三山への分岐
臼杵山・市道山・刈寄山 城山に到着しました。
城山に到着しました。
臼杵山・市道山・刈寄山 五日市の町並みが見えます。
五日市の町並みが見えます。
臼杵山・市道山・刈寄山 ホトトギスが咲いてました。
ホトトギスが咲いてました。
臼杵山・市道山・刈寄山 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
臼杵山・市道山・刈寄山 来た道を途中までもどって小峰公園方面に向かいます。
来た道を途中までもどって小峰公園方面に向かいます。
臼杵山・市道山・刈寄山 ゆるやかに登っていきます。
ゆるやかに登っていきます。
臼杵山・市道山・刈寄山 ここで道を間違えてちょっと先まで行ってしまいました。
ここで道を間違えてちょっと先まで行ってしまいました。
臼杵山・市道山・刈寄山 金剛ノ滝方面に下ります。
金剛ノ滝方面に下ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 金剛の滝には行かずに今熊山に向かいます。
金剛の滝には行かずに今熊山に向かいます。
臼杵山・市道山・刈寄山 けっこう急な階段です。
けっこう急な階段です。
臼杵山・市道山・刈寄山 ベンチがあったのでここで休憩しました。
ベンチがあったのでここで休憩しました。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山直下まで来ました。
今熊山直下まで来ました。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山到着です。
今熊山到着です。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊神社本殿
今熊神社本殿
臼杵山・市道山・刈寄山 くだります。
くだります。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山と戸倉三山の分岐
今熊山と戸倉三山の分岐
臼杵山・市道山・刈寄山 ここだけ展望がありました。
ここだけ展望がありました。
臼杵山・市道山・刈寄山 登山口に到着です。
登山口に到着です。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊神社遥拝殿
ご朱印をいただきたかったのですが、
日曜の13時~15時だけでした。
今熊神社遥拝殿 ご朱印をいただきたかったのですが、 日曜の13時~15時だけでした。
臼杵山・市道山・刈寄山 舗装路を歩きます。
舗装路を歩きます。
臼杵山・市道山・刈寄山 新小峰トンネルを通過
新小峰トンネルを通過
臼杵山・市道山・刈寄山 小峰公園前を通過
小峰公園前を通過
臼杵山・市道山・刈寄山 秋川を渡ります。
秋川を渡ります。
臼杵山・市道山・刈寄山 秋川街道から檜原街道への階段を上がります。
秋川街道から檜原街道への階段を上がります。
臼杵山・市道山・刈寄山 武蔵五日市駅到着です。
武蔵五日市駅到着です。
臼杵山・市道山・刈寄山 カラフルなマンホール
カラフルなマンホール
臼杵山・市道山・刈寄山 ヤマスタで2つのバッチをもらいました。
ヤマスタで2つのバッチをもらいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。