沢上谷-2020-09-16 蓑谷大滝はお預け

2020.09.16(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

3.3km

のぼり

463m

くだり

464m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
1 時間 35
距離
3.3 km
のぼり / くだり
463 / 464 m
33
1 1
1 34

活動詳細

すべて見る

前から興味があった沢上谷。 大好きな滝の前を眺めつつちょこまかしてきました。3つの滝を巡る予定でしたが、五郎七郎と岩洞でちょこまかしすぎてタイムリミット!蓑谷大滝はまたの機会に。でも楽しい沢と美しい滝で大満足!

沢上谷 ワクワク
ワクワク
沢上谷 楽しい予感がするナメ
楽しい予感がするナメ
沢上谷 五郎七郎滝へ。ロープがついてる。
五郎七郎滝へ。ロープがついてる。
沢上谷 五郎七郎滝方面から本流に流れ込む滝
五郎七郎滝方面から本流に流れ込む滝
沢上谷 この滝を登ったらいきなりこんな舗装されたかのようなナメが続く。急な登りになってるが意外と滑らない。
この滝を登ったらいきなりこんな舗装されたかのようなナメが続く。急な登りになってるが意外と滑らない。
沢上谷 ナメ
ナメ
沢上谷 この滝は右側の茂みに踏み跡があるのでそこをたどると簡単に行ける。
この滝は右側の茂みに踏み跡があるのでそこをたどると簡単に行ける。
沢上谷 まき道から
まき道から
沢上谷 五郎七郎滝 すてき!
五郎七郎滝 すてき!
沢上谷 優美ですね!
優美ですね!
沢上谷 五郎七郎滝の下はこんなナメが続く。結構急な下り坂。意外と滑らないけど慎重に…
五郎七郎滝の下はこんなナメが続く。結構急な下り坂。意外と滑らないけど慎重に…
沢上谷 せっかくロープ持って来たので本流出会いの滝の横で出して懸垂下降!たのしー
せっかくロープ持って来たので本流出会いの滝の横で出して懸垂下降!たのしー
沢上谷 本流の大きい釜。左側を歩く。
本流の大きい釜。左側を歩く。
沢上谷 本流はこんな感じのナメが続く。ちょっと滑るけど歩くのたのしー
本流はこんな感じのナメが続く。ちょっと滑るけど歩くのたのしー
沢上谷 本流から岩洞滝へ。出会いからしばらくはこんな快適なナメ。
本流から岩洞滝へ。出会いからしばらくはこんな快適なナメ。
沢上谷 可愛い虫
可愛い虫
沢上谷 最初が快適なナメで岩洞滝まで五郎七郎滝のように楽勝と思ったらこんなキツいロックガーデンが…延々と続く。すてきだけど…😫運動不足のせいかヘロヘロに💦
最初が快適なナメで岩洞滝まで五郎七郎滝のように楽勝と思ったらこんなキツいロックガーデンが…延々と続く。すてきだけど…😫運動不足のせいかヘロヘロに💦
沢上谷 トリカブトに似てるけど色が薄いな
トリカブトに似てるけど色が薄いな
沢上谷 延々と続くロックガーデンにヘロヘロになりながらやっと着いた!そこでまず信州のとれたてぶどうを食う。それがやりたかったwすてきな滝を見ながらのぶどうはうまかった。
延々と続くロックガーデンにヘロヘロになりながらやっと着いた!そこでまず信州のとれたてぶどうを食う。それがやりたかったwすてきな滝を見ながらのぶどうはうまかった。
沢上谷 滝の裏から。青空だったらもっと綺麗なのにな。
滝の裏から。青空だったらもっと綺麗なのにな。
沢上谷 真下から。しぶきでレンズが…
真下から。しぶきでレンズが…
沢上谷 落ち口。大きなダイヤモンドのような水滴がキラキラしながら落ちてくる。
落ち口。大きなダイヤモンドのような水滴がキラキラしながら落ちてくる。
沢上谷 赤い崖が独特な雰囲気
赤い崖が独特な雰囲気
沢上谷 下りはまたこんなキツいロックガーデンを…
下りはまたこんなキツいロックガーデンを…
沢上谷 本流に出たが五郎七郎滝と岩洞滝でまったり、ちょこまかしすぎてタイムリミット!…あと運動不足のせいでもうヘロヘロ💦蓑谷大滝はまた今度。下流へ向かって進む。
本流に出たが五郎七郎滝と岩洞滝でまったり、ちょこまかしすぎてタイムリミット!…あと運動不足のせいでもうヘロヘロ💦蓑谷大滝はまた今度。下流へ向かって進む。
沢上谷 木の年輪のような模様の石。ひょっとして木の化石!?
木の年輪のような模様の石。ひょっとして木の化石!?
沢上谷 駐車場に戻ったあとこの滝にも寄ったがかなり芸術的な滝で好き!釜に目が釘付け
駐車場に戻ったあとこの滝にも寄ったがかなり芸術的な滝で好き!釜に目が釘付け
沢上谷 林道からあの岩洞滝。この滝壺に、裏側に行ったんだねー。
林道からあの岩洞滝。この滝壺に、裏側に行ったんだねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。