岩手山 初松川コース

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

今年の目標、 岩手山全コース制覇の 6コース目、松川コース 7月13日に焼走りコース以来、 約2ヶ月ぶりの別ルート 他の山も行きたいし、 いつかやらなきゃ、いつかやらなきゃ と思っていましたが、 ついに決心がつきました! メンバーはお馴染みターシーと👯‍♂️ 覚悟を決めて登ります😤 (山行の詳細は  写真コメント欄をご覧ください🙇) 〜松川コース〜 岩手山、全7コース中 七滝コースと1、2を争うロングコース。 YAMAPの登山記録でも松川コースから 岩手山を目指す方は少なく、 私達にとって未知の領域です しかしながら、 このルート最大の見どころは 姥倉分岐から見る岩手山、 鬼ヶ城、黒倉山の絶景と 黒倉山から見る屏風尾根⛰ そして下山後のご褒美として 松川温泉という県内有数の名湯♨️ が待っています✨ (今回は時間の関係で入れませんでした🙇) 登山道、 しょっぱなから急登が続きますが、 キッツイなーと思ったとたん なだらか〜になったりと、 飴と鞭の使い方、心得てらっしゃいます。 それでも姥倉山までは登りがきつかった🤣 展望は姥倉山まで開けず、 開けたと思ったらカルピス濃い目を 連想してしまうくらいのガス😑 せっかくの見どころだった姥倉分岐も、 ただただ、カルピスが飲みたくなって 終わってしまいました。 しかし、山の神様は 私達を見捨ててはいない。 展望が期待できないため黒倉山へは 登らず、迂回して進んだところ、 切通しに着く頃には抜群の天気に☀️ そこからは最後まで私たちに景色を 楽しませてくれました✨ お花畑から見る鬼ヶ城 初めて見た御苗代湖、御釜湖 約7年ぶり、 バリエーションルートからの 屏風尾根は圧巻! これまでの行程の険しさを忘れさせてくれる 絶景でした✨ お鉢の手前では、 YAMAPユーザーの方に 声をかけていただき励まされ、 山頂では、青森が誇るヤマッパー SHOさんとまさるさん一行との 奇跡&愉快な出会いもあり 秋晴れも相なって、 めちゃくちゃ楽しい登山となりました🤩 しかし、素敵な出会いに 嬉しくなって颯爽と不動平まで 駆けたヨコイチ、 買ったご飯を車に置き忘れるという 痛恨の大失態😱😱😱 ほんとやんなっちゃう🤷‍♂️ でも、こんな時の心の友、ターシー 買っていたアンパンと柿の種 を分けてくれました😭 アンパンマン以外に私、 アンパンを分け与える人なんて 今まで知りませんでした。 丸いフォルムといい、優しさといい、 私の中でターシーは 岩手のアンパンマンです。 因みにアンコは粒あんでした。 そんなターシー、 今回の山行は、試練の旅となりました。 黒倉の迂回路で 足を滑らせ、スネを木の根に打撲🦵 タンコブをつくり、 下りの鬼ヶ城付近からは 両膝を痛め、 最後の姥倉からの激下りでは そこら辺の木を拾い 杖にして、苦悶の表情で下りる始末。 しかし、そんな中でも懸命に下りる 彼の目は死んでいなかった。 辛くても色んな歩き方を試し、 ユーモアを忘れないターシー 尊敬に値します!

岩手山・黒倉山・鞍掛山 地層が見えます

この地層から見るに、
下から2番目の層は
ジュラ紀後期のものでしょうか…

嘘です🤥
ヨコイチ、地層のことはわかりません🙇
地層が見えます この地層から見るに、 下から2番目の層は ジュラ紀後期のものでしょうか… 嘘です🤥 ヨコイチ、地層のことはわかりません🙇
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂にて、
なんと、フォローさせていただいている
SHOさん、まさるさん一行と奇跡の遭遇✨
登頂タイミングも
待ち合わせしたかのようにおんなじ、
青森からこられて、岩手山初登頂のお二人
に山頂で出会えるとはホント奇跡🤩

なのに…ヨコイチ、
岩手山の岩手隠しちゃってます🙇
山頂にて、 なんと、フォローさせていただいている SHOさん、まさるさん一行と奇跡の遭遇✨ 登頂タイミングも 待ち合わせしたかのようにおんなじ、 青森からこられて、岩手山初登頂のお二人 に山頂で出会えるとはホント奇跡🤩 なのに…ヨコイチ、 岩手山の岩手隠しちゃってます🙇