岩手山 松川コース

2020.09.16(水) 日帰り

今年の目標の一つである岩手山全コース踏破の7/8である松川コースをチャレンジしました😊 同行はもちろんこの人、YOKOICHI(ヨコイチ)🏃‍♂️ 朝迎え行くからすぐ出れるようにしといて!って言われたのにも関わらず、ヨコイチさんの「着いたよ!」の電話で起きる始末😔 朝は弱いのです😔 下調べでは、七滝コースと同等のロングコースで、且つ、あまり登る人も少なくコースタイムがよくわかりません。 分からなくとも僕達の目標達成の為には踏破しなければならないので勢いのままスタート! 姥倉山に至る山道は、登りと平坦を繰り返すコースで、笹藪は刈り払いされてとても歩きやすいコースでした✨ ヨコイチさんが御苗代湖を見たことないと言うことで、御苗代湖経由で平笠不動へ抜ける事に🏃‍♂️ 今時期のこのコースは、お花は1個も無くアザミコースになっていました😵 平笠不動へ抜け、山頂のお鉢へ向かうと僕達を知っててくださる方にお会いし、声援をいただき元気が出ました✨ お鉢に着くと既に何名かの登山者がおり、青森県のSHOさんとお会いする事ができました✨ 初岩手山とのことで秋晴れのいい天気に恵まれてよかったなと思いました✨🍁 不動平で昼食を取ろうとしたその時「あ、コレ、やったわー‼️」の言葉が耳に飛び込んできました🤨 このタイミングでこの言葉、まさか••• そう、ヨコイチさんご飯を持参し忘れる‼️笑 そんな事あります?笑 あんぱんと柿ピーを分け与え、寝坊した分を帳消しにしてもらいました✌️ 帰りは鬼ヶ城経由で帰りますが、ここから膝痛を発症して歯を食いしばりながらの下山となりましま😭 両膝の外側側副靭帯痛と戦いながら下山していると、ヨコイチさんが杖がわりの枝を発見してくれました👨‍🦯✨ 今までで1番膝痛みが辛く、下山に凄く時間をかけてしまいました😭 それでも気にしないでと言葉をかけてくれた相方に感謝なのと、YAMAPを通じて声を掛けてくださった方々に感謝で、辛い下山にはなりましたがいい登山になったなぁと思うばかりでした✨ そう言えば大分前に、ポール買うって決めてた自分を思い出しました🤔 安全登山の為にもポール買います✌️

ファイト!って書いてあるのが面白い

序盤は少し登ると、ブナ林の木漏れ日の中を歩きます🏃‍♂️
風がすっかり秋で気持ちいいです✨

序盤は少し登ると、ブナ林の木漏れ日の中を歩きます🏃‍♂️ 風がすっかり秋で気持ちいいです✨

一部開けると秋晴れ🍁

気持ちいいです

大地獄谷付近は砂利の色が白くてお庭みたい✨

お花畑からの鬼ヶ城👹✨

ヨコイチさん初めての御苗代湖に笑顔✨笑

平笠不動に続く道からの屏風尾根

平笠不動に続く道のアザミ

平笠不動に続く道

平笠不動に続く道、屏風尾根付近からの岩手山

ここの道はなかなか来る事ないから、ここの眺望は特別感を感じます✨

カロリーバー食べながら🎶

ヨコイチ‼️

平笠不動への登山道が一筋続いている光景イイネ✨

平笠不動の岩

お鉢へ登ります🏃‍♂️

鬼ヶ城もまた✨

遠くに見える雲がモコモコして素敵✨

頂上で青森のフォローワーのSHOさん御一行とお会いできました✨

不動平からのお鉢⛰

鬼ヶ城からの鬼ヶ城👹

いや、早く帰ってビール飲みたかった

今回は黒倉には登りませんでしたが、今日たどった山々が夕陽に照らされ帰りたくなかったです⛰✨ いや、早く帰ってビール飲みたかった

両外側側副靭帯が痛み出してヨコイチさんが見つけてくれた杖ゲット

痛みを堪えながら下山してるけどカメラ向けられるとつい笑

つい笑

やっと下山!
過去イチの膝痛から解放された喜びしかなかった笑
ヨコイチさん、下山時間かかってすいません🙇‍♂️

やっと下山! 過去イチの膝痛から解放された喜びしかなかった笑 ヨコイチさん、下山時間かかってすいません🙇‍♂️

ファイト!って書いてあるのが面白い

気持ちいいです

大地獄谷付近は砂利の色が白くてお庭みたい✨

お花畑からの鬼ヶ城👹✨

ヨコイチさん初めての御苗代湖に笑顔✨笑

平笠不動に続く道からの屏風尾根

遠くに見える雲がモコモコして素敵✨

不動平からのお鉢⛰

鬼ヶ城からの鬼ヶ城👹

痛みを堪えながら下山してるけどカメラ向けられるとつい笑