高野山 大峰道(天狗木峠)-2020-09-16

2020.09.16(水) 日帰り

DAY 1

高野山 大峰道(天狗木峠) JR五条駅からバス🚌で小代下でおりる。(奈良交通)鉄橋,(中原橋)を渡り、直ぐを左にまがり、登っていく。 すると、舗装路にでて、そこを真っ直ぐに行く。 そこから、延々とアスファルト道を歩いていく。 野迫川の看板が出ている。更に延々と歩いていく。 つぎに今井橋バス停に着くと、そこから、左の坂を登ると、いいけど、戻り川沿いに歩くと、大峰道の看板があり、そこを左手の階段を登り、左側にまがり、もとのバス停の先100mの所にでる。 また、延々とアスファルト道を歩く。すると、弁財天と高野豆腐伝承館に出ます。ここは、建物もトイレも朽ちています。また、スタンプ台には、押印帖があると書いているが、ない。地元の方に聞いても、高野山に取りにいかん、と言ってました。 ここで、昼飯を食べてから行きます。 そのまま、アスファルト道を行くと、分岐点に着くと、上垣内のほうへと、行くように書いているので、30分ほど、行くと、その先は、通行止めになっていると、役所の方に声をかけられる。 上交差点(分岐点)まで戻り、分岐点を高野山の看板の方向へ行く。長い長い急坂を登りきると、天狗木峠に着く。ここは、990mから1000m。 ここから、桜峠を越え、中の橋駐車場にでる。 天狗木峠からは、1000mから高野山は、800m前後なので、緩やかな道でした。