朝日連峰 主稜線縦走周回(古寺鉱泉~大朝日岳~竜門小屋泊~日暮沢~古寺鉱泉)

2020.09.15(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
39
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1798 / 882 m
DAY 2
合計時間
6 時間 27
休憩時間
40
距離
14.5 km
のぼり / くだり
932 / 1850 m
15
1 32
1 45
1 2

活動詳細

すべて見る

東北を代表する巨大な山塊、朝日連峰を歩いてきました。 古寺鉱泉から大朝日岳を目指す登山者は結構多かったのですが、以東岳方面に向かう主稜線に出ると全く人と会うことがなく、とても静かな山旅となりました。 山は夏から秋に切り替わる途上で華やさはないですが、風情といいますかとても趣がありますね♪ 基本ガスガスでしたけど、ところどころ良い景色が見れて最高でした!

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺鉱泉までの林道はキレイに舗装されています。駐車場は広くて停めやすいです。新しい建物の案内センターでは宿泊もできるみたいです。
古寺鉱泉までの林道はキレイに舗装されています。駐車場は広くて停めやすいです。新しい建物の案内センターでは宿泊もできるみたいです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 沢沿いをゆくと朝陽館。鄙びたいい雰囲気だけど休業しています
沢沿いをゆくと朝陽館。鄙びたいい雰囲気だけど休業しています
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 昨晩移動中はずっと雨で心配だったけど陽がさしてきました
昨晩移動中はずっと雨で心配だったけど陽がさしてきました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一服清水。水場はいくつもあるので水の心配は殆どありません
一服清水。水場はいくつもあるので水の心配は殆どありません
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 古寺山山頂にでると展望が開けますが、ガス。。。ここからは稜線歩きです。
古寺山山頂にでると展望が開けますが、ガス。。。ここからは稜線歩きです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳山頂。登りよりも下りがかなり急な斜面です。登らずに巻いて通り過ぎる道もあるみたいです。
小朝日岳山頂。登りよりも下りがかなり急な斜面です。登らずに巻いて通り過ぎる道もあるみたいです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 聖剣がささってるゾ
聖剣がささってるゾ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日岳を通り過ぎて振り返る。かなり急でした
小朝日岳を通り過ぎて振り返る。かなり急でした
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 稜線を歩いているはずなのですが、真っ白
稜線を歩いているはずなのですが、真っ白
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日本一美味い水と噂の銀玉水。確かに美味い!
日本一美味い水と噂の銀玉水。確かに美味い!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝日岳神社奥宮付近。山頂方面の展望が開けてきた
朝日岳神社奥宮付近。山頂方面の展望が開けてきた
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂小屋がみえてきた
山頂小屋がみえてきた
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂小屋。
山頂小屋。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳への登り。
大朝日岳への登り。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂到着
山頂到着
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ガッスガスで真っ白でした
ガッスガスで真っ白でした
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂でちょい早めの昼食を食べたあと、山頂小屋まで降りて主稜線へと向かう分岐に進む。
山頂でちょい早めの昼食を食べたあと、山頂小屋まで降りて主稜線へと向かう分岐に進む。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂小屋からしばらくしばらく下ると水場。きん・・ここはスルーしました。
山頂小屋からしばらくしばらく下ると水場。きん・・ここはスルーしました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 水場の付近から大朝日岳を方面を振り返る。山頂ガスが流れていったようだ。
水場の付近から大朝日岳を方面を振り返る。山頂ガスが流れていったようだ。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 中岳付近に遭難慰霊碑があった。季節は違えどこの景色を見ていたのだろうか
中岳付近に遭難慰霊碑があった。季節は違えどこの景色を見ていたのだろうか
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 どこまでも続く稜線
どこまでも続く稜線
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 素晴らしい道!感動モノ
素晴らしい道!感動モノ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 かなり深い渓谷
かなり深い渓谷
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日岳山頂。少し登るとガスに入ってしまいます。
西朝日岳山頂。少し登るとガスに入ってしまいます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 紅葉がすすむと凄そう
紅葉がすすむと凄そう
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 秋の訪れ
秋の訪れ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門岳付近の分岐
竜門岳付近の分岐
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今夜のお世話になる竜門小屋が見えてきた。主稜線のちょうど中央地点あたりにある貴重な小屋です。
今夜のお世話になる竜門小屋が見えてきた。主稜線のちょうど中央地点あたりにある貴重な小屋です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 管理人さんは不在でした。トイレはなんと水洗!そして驚くほどキレイ!一泊1500円也。水場は止まっていましたのでご注意。
管理人さんは不在でした。トイレはなんと水洗!そして驚くほどキレイ!一泊1500円也。水場は止まっていましたのでご注意。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 早めの夕食タイム。黒ラベルで優勝!
早めの夕食タイム。黒ラベルで優勝!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 夕刻
夕刻
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雲の下に陽が落ちてゆきました。
雲の下に陽が落ちてゆきました。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今夜の宿泊者は私を含めて2名のみ。広々と使わせていただきました。超快適
今夜の宿泊者は私を含めて2名のみ。広々と使わせていただきました。超快適
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 月山はガスで見えなかった
月山はガスで見えなかった
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一番星
一番星
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日本海側にひときわ大きな都市の光が見えた。新潟市だろうか?
日本海側にひときわ大きな都市の光が見えた。新潟市だろうか?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 朝。おかげで快適に過ごさせていただきました。ありがとうございます。
朝。おかげで快適に過ごさせていただきました。ありがとうございます。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ユーフン山にむかう稜線にて雲海の向うから日の出。
ユーフン山にむかう稜線にて雲海の向うから日の出。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 雲海が色づいて美しい
雲海が色づいて美しい
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小屋の方を振り返ると陽の光が当たり始めていた。
小屋の方を振り返ると陽の光が当たり始めていた。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 竜門小屋の向うの寒江山、以東岳への稜線。いつか歩いてみたい道です。
竜門小屋の向うの寒江山、以東岳への稜線。いつか歩いてみたい道です。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳は雲の中
大朝日岳は雲の中
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 清太岩山の山頂。向うが昨日歩いた稜線。真ん中が小朝日岳。
清太岩山の山頂。向うが昨日歩いた稜線。真ん中が小朝日岳。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 三角点が傾いてました
三角点が傾いてました
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここからは急な下り。ガスに入ります
ここからは急な下り。ガスに入ります
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ゴロビツ水場。水は持っていたけど偵察も兼ねて下ってみましたが・・・
ゴロビツ水場。水は持っていたけど偵察も兼ねて下ってみましたが・・・
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 木に漏斗が引っ掛けてあったのでこの辺が水場だと思うのですが。。。見つけられず。
木に漏斗が引っ掛けてあったのでこの辺が水場だと思うのですが。。。見つけられず。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 日暮沢小屋まで下山してきました。ここからハナヌキ峰へと登り返して古寺鉱泉にもどります。
日暮沢小屋まで下山してきました。ここからハナヌキ峰へと登り返して古寺鉱泉にもどります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 地図を見るとここから結構な登りっぽいので、荷物を軽くするのも兼ねてラーメンで腹ごしらえ
地図を見るとここから結構な登りっぽいので、荷物を軽くするのも兼ねてラーメンで腹ごしらえ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 しばらく沢沿いの林道を歩きます。でかいカエルがたくさんいた。蛇もたくさんいた
しばらく沢沿いの林道を歩きます。でかいカエルがたくさんいた。蛇もたくさんいた
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こちらの道は他の登山道と比べると若干荒れ気味
こちらの道は他の登山道と比べると若干荒れ気味
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 地図通り登り結構ハードでした。汗だく!
地図通り登り結構ハードでした。汗だく!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 無事に古寺鉱泉に戻ってきました
無事に古寺鉱泉に戻ってきました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。