高室山

2020.09.16(水) 日帰り
tukasa

今回も元同僚のうーさんと一緒でした。 最初は霊仙山に登る予定でしたが、天気がイマイチ良くなかったので高室山に変更しました。 今回はworkmanで今月から発売された、登山にも 使えそうな靴を試して来ました。 登山口から急登でしたが、workmanの靴もスリップをする事なく調子良かったです。 頂上は貸し切り状態で、曇り空ですから暑くもなく良かったですね。今回も頂上で2時間ほど休憩しました。 帰りは林道から登山道に入りましたが、その時に足に違和感を感じて、見てみると居るんですよね山蛭が。登山を始めて30年ぐらいになりますが、山蛭との遭遇は初めてでした(・∀・) 充分に気を付けてたんですがね。 今回も下りはかなりキツかったですね。登りには 良かった靴も、紐をキツく締めても靴の中で足が動いてダメでした。やはり登山には向かないですね。 急登の有るコースは、それなりり下りますから、 そう言うコースには向かないですね。 やはり、登山には、しっかりとした登山靴を履く方が良いですね。